大量の空き缶に“紛れ込んでいたモノ”に衝撃走る ごみ清掃員も「何故か捨てられます…」

マシンガンズ・滝沢秀一が空き缶の中に紛れ込んでいたごみを紹介。「何も考えずに捨てちゃうんですね」と驚きの声も。

2023/12/04 04:00

ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一が、X(旧ツイッター)アカウントを更新。空き缶のごみの中に「紛れ込んでいたモノ」を紹介し、驚きの声が相次いでいる。

【話題の投稿】何故か捨てられます…



 

■空き缶に紛れて…

同日、Xに「びんや缶の日に何故か水筒が捨てられます」と切り出した滝沢。

投稿に添えられている写真を確認すると、たくさんの空き缶の中に水筒が一緒に捨てられているのが分かる。蓋やカラビナがあるものの、本体は光沢があるため缶に馴染んでおり、下手したらそのまま処理されてしまいそうだ。

続けて「飲み物系のごみの日と思っているのか、何となく缶ににているからなのか、魔法“瓶”だからびんの日に捨てようと思っているか定期的に現れます」ともコメントしており、捨てられている理由を推察していた。


関連記事:ビンの日になぜか捨てられるあのゴミ… “長年の謎”が解明も「そんなアホな」

 

■素材やサイズで捨て方が異なる

一緒にアップされていたもう一枚の写真には、もっと大きなサイズの水筒が捨てられている様子が収められていた。紛れ込ませる…といった捨て方ではないため、正しい捨て方であると誤認してしまっているようだ。

滝沢は「マイボトルは23区では不燃ごみです」と記しており、23区内では金属製の水筒は不燃ごみとして処理されているよう。一方、プラスチック製は可燃ごみ、一定の大きさを超える場合は粗大ごみなど捨て方が異なるため、捨てる前に所属する自治体のルールをチェックするのが良いだろう。


関連記事:ビンの日に捨てられる“マナー違反の数々”に驚きの声 そんなモノまで…

 

■驚きの声が続出

あえて紛れ込ませているのか、それともルールを誤って認識しているのかは定かではないが、ごみ清掃員にとって迷惑であるのは間違いない。

投稿には「何も考えずに捨てちゃうんですね」「水筒がビン、缶と一緒に捨てられてるなんて」「ごみを素材で考えたりしないのだろうか」と驚きと困惑の声が続出していた。

あまり捨てる機会のないごみだったり、捨て方に少しでも疑問を抱いたりした際は“一度調べる”というのを徹底したいものだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■話題の投稿
X人気話題ゴミ捨て水筒マシンガンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング