野菜のプロが今すぐ“冷凍保存”を呼びかけ、正月に欠かせないあの食材 年末には価格が3倍に高騰も…

正月に欠かせないある食材について、年末に価格が高騰してしまうのを前に、野菜のプロが冷凍することを呼びかけ。保存方法に「知りませんでした」と驚く人も。

2023/12/05 17:00

お雑煮

「野菜のプロ」として知られる青髪のテツさんがX(旧・ツイッター)を更新。年末を迎える前に、「みつば」を冷凍保存するよう呼びかけている。

【投稿】年末の前に冷凍保存を呼びかけ



 

■「値段が3倍になります!」

青髪のテツさんは「お願い」として、「12月に入ったらみつばを…冷凍してください!! 冷凍してください!! 冷凍してください!!」と呼びかける。

その理由として、「みつばは年末になると値段が3倍になります! クリスマス前後には300~400円に…」と価格が高騰することを説明。

冷凍の方法については、「よく洗う ざく切り 冷凍保存袋に入れる これだけでオッケー! 試してみてね!」とつづっている。


関連記事:“大葉を長持ちさせる簡単テク”に驚き 1週間経過もピンピンな姿に「これは真似したい技!」

 

■1ヶ月ほど保存可能

みつばは普段であれば、平均して100円前後で販売されているが、正月の雑煮の飾りなどにも欠かせない食材とあって、毎年12月には卸売価格が1年のうちでも最高値となる傾向にある。

一度に使う量が少ないため、余らせて萎びてしまったという経験のある人も多いはずだが、冷凍すれば1ヶ月ほど保存できるため、有効に使えそうだ。


関連記事:余った冷凍食品、そのまま冷凍庫に入れないで… 味の素が教える「保存方法」で最後までおいしく食べよう

 

■「超有益情報」「冷凍が最強」

青髪のテツさんの呼びかけに、ユーザーからは「みつば大好きだけど、傷むの早いから、いつも慌ててお吸い物に入れていました」「これは超有益情報…ありがとうございます。お雑煮にみつばを入れるのですがそのときに買っていたので…」「傷みやすいみつばは冷凍が最強ですね」「みつば冷凍できるんですね! 知りませんでした。さっそく購入して冷凍しなきゃ」といった声が寄せられている。

カルディ KALDI ゆず香るお雑煮【Amazonでチェック】

次ページ
■年末の前に冷凍保存を呼びかけ
Xツイッター正月冷凍保存食材雑煮価格高騰青髪のテツ12月みつば
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング