横浜DeNAベイスターズが優勝できない原因は? 江本孟紀氏が独自分析

江本孟紀氏と野村弘樹氏が横浜DeNAベイスターズが優勝できない原因を分析。バウアー投手を絶賛する場面も。

2023/12/07 21:10


横浜DeNAベイスターズ

野球解説者の江本孟紀氏と野村弘樹氏が、横浜DeNAベイスターズの現状を分析した。

【動画】江本氏と野村氏がベイスターズが優勝できない原因を語る


 


 

■江本氏がベイスターズの現状に…

江本氏はベイスターズの現状を「ベイスターズはいいバッターがいるわりには打点が少ないでしょ。ここ1番で打てないという、ここで打てば勝つのにというのがある」と分析する。

野村氏も「ここでの1球とか1本というところの、ちょっとしか差しかない感じがしますよね」と同調。

すると「本来の横浜のチームというのはそういうところに弱いやつが揃ってるのかね? 鍛えたら治るのかという。首脳陣が岡田監督みたいにときどき嫌味言ったりさ、そういう影響力とか首脳陣がピッと発奮させるようなさ、あれが足りないのでは?」と江本氏は指摘した。


関連記事:原辰徳監督の投手陣不調の原因? 江本孟紀氏が独自分析 「投げ込みが…」

 

 

■野村氏も持論展開

この指摘に野村氏は「おっしゃるとおりだと思いますよ。尻を叩くやつがいない」「トレーニングコーチが無理だと言ったら使わないとか」と同調する。

続けて「クライマックスで広島に連敗したじゃないですか。そのときに森原が抑えで、怪我がどうのこうので使えるかどうかわからないという状況で、結局最後の最後に使っているんですよ。だったらなんで行かないのかと僕は思うんですよ。そのへんも含めてわからない。あと何試合しか投げないわけじゃないですか。そこをがんばれないのかなというのはありましたね」とコメントした。


関連記事:阪神・岡田彰布監督は「時代に迎合しない」 江本孟紀氏が采配を称賛

 

 

■バウアー投手入団で変わった?

その後2人は「中6日、100球交代」が主流となっている先発投手の運用を疑問視し、江本氏が「そういうところの基本がベイスターズはズレているよな。そこが優勝できない原因かもしれない」と指摘する。

野村氏は「ただね、江本さん。今年バウアーが入ってちょっと変わりましたよ、夏は。球数関係なく中4日で行くし、それから東も今永も投げるようになったし、ベイスターズだけじゃなくいろいろ影響を与えたと思う。闘志を前に出してね。あいつの加入は大きかった」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「目を覚ましてほしい」
野球横浜DeNAベイスターズ江本孟紀投手トレバー・バウアー野村弘樹完投
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング