250万回再生超えの「超低糖質ピザ」が美味しすぎ… 豆腐で作るから罪悪感ゼロで大満足
小麦粉もオーブンも使わず簡単に作れる「超低糖質ピザ」。ダイエットにもボディメイクにもおすすめだ。
健康管理やダイエットなどで糖質摂取を気にする人は多いが、美味しいものは糖質も脂質も高いのが現実。糖質制限ダイエットで20キロ痩せた、ばくばクック氏が紹介する豆腐で作るピザは、超低糖質なのに満足度が高い。編集部でも早速試してみた。
画像をもっと見る
■たんぱく質だけで作るピザ
材料はこちら。
卵:1個
木綿豆腐:150〜175g
オリーブオイル:小さじ1
チーズ:40〜80g
トマトソースまたはケチャップなど:大さじ1
バジルまたはパセリなど適量
たったこれだけ。さらにボリュームアップさせるなら、サラダチキンやノンオイルのツナ缶、冷蔵庫にある野菜などを入れてもいいだろう。
関連記事:『ラヴィット』川島明、第3子出産のギャル曽根に掛けた“言葉”に称賛の嵐 「素敵すぎた」「最高の職場」
■釜もオーブンもいらない
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで1分加熱してから水切りをする。同じくらいの大きさの器を上から乗せて、手でぐっと押していくとしっかり水が出る。
水気を切った豆腐をボウルに移し、フォークなどで潰していく。
さらに卵を加えてよく混ぜたら生地は完成。ここにサラダチキンやツナを入れてもOK。このまま焼く場合は、少し塩を振っておこう。今回はもっともシンプルで簡単な材料で作るので、これだけ。
フライパン全体にオリーブオイルを敷いて、生地を入れて伸ばしていく。弱火で3〜5分加熱、揺すっても崩れない程度まで焼こう。
焼き目が付いたら裏がえす。ある程度固まっているとヘラだけでひっくり返せるが、心配な場合はフライパンの蓋に生地を滑らせるように移してから、フライパンを上からかぶせてひっくり返してみてほしい。
生地を押さえながら、さらに水分を飛ばすようにして焼いていく。
弱火にしたら、トマトソースやケチャップを上に広げる。
上からチーズを乗せて、溶けるまで蓋をして加熱すれば出来上がり。今回は、豆乳を使ったチーズを選んだ。あればトッピングにバジルやスライスしたトマトなどを乗せてもOK。
関連記事:博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」
■これは本当にピザとしか思えない…
端がこんがり焦げていて、見た目もピザそのもの。
生地を薄く伸ばしてしっかり焼いているので、カリッとしている。上のチーズが溶ろけてまさにピザを食べている感覚。卵や豆腐の味はまったく気にならない。カロリーや脂質にこだわらないなら、もっとチーズを全体にたっぷり乗せてもいいだろう。
卵1個と豆腐150gしか使っていないのに、1枚食べるとかなりお腹いっぱいに。生地に混ぜる具材やトッピングなどのバリエーションをつけられるので飽きない。フライパン1つで作れて、超低糖質で美味しいピザ。ダイエットしていなくても、また食べたくなる味だった。
関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)