飛行機で着席した女性、隣の男性のマナーに目を疑う 「不愉快すぎる」とネット民も激怒

飛行機で座席に腰掛けた女性が、両サイドの男性を見て絶望。目に飛び込んだ光景が「酷すぎる」と波紋を呼んでいるのだ。

2023/12/13 04:45

新幹線や飛行機を利用時、他の利用客のマナーや振る舞いにモヤモヤした経験はないだろうか。「常識」の線引きが人によって異なるのは事実だが、時には明らかに「アウト」と言える、目にあまる行為も。

現在X(旧・ツイッター)上では、とある女性が飛行機の座席で遭遇した「不快すぎる光景」に同情の声が相次いでいるのだ。

【関連記事】飲み屋街の女子トイレ、張り紙の警告に衝撃走る 「本当に怖い」と怯える女性も…



 

■目に飛び込んできた光景は…

今回注目したいのは、フリーランスのライターとして活動する「みりんちゃん」さん(以下、敬称略)が投稿した1件のポスト。

「笑うしかないんだけど両サイドのおぢが組んだ足は私の方向いてるし、肘掛けどっちも取られて肩身狭いし、今日の席あまりにも人権なさすぎる」と綴られた投稿には、飛行機の座席にて撮影された「みりんちゃん目線」の写真が添えられている。

飛行機トラブル

みりんちゃんは3席の内の中央シートに腰掛けているのだが…なんと、両サイドの男性が組んだ足の「裏部分」が、内側に向いていたのだ。


関連記事:子連れ客に飛行機座席を譲らない男性に支持多数 長旅に備え追加料金を払ったため…

 

■「デリカシーが無さすぎる」と怒り

両サイドからプレッシャーをかけられるような構図になった上、両男性の革靴はみりんちゃんの衣類に触れてもおかしくない距離にある。これでは、せっかくの「快適な空の旅」も台無しであろう。

件のポストは、投稿から2日足らずで1万件以上ものリポストを記録するほど話題に。他のXユーザーからは「両隣ともに、デリカシー無いですね」「足の裏向けられるの、本当にストレス」「私ならわざと足ぶつけて、咳払いすると思います」「3人がけの席で、よくこういう座り方できるな…」といった具合に、驚きと怒りの入り混じった声が多数上がっていた。

飛行機トラブル

中には「Xに画像をアップするのでなく、直接注意すれば良いのでは…」と疑問に感じた人もいるかもしれない。

だが、こうした意見に対しては「一種の閉鎖空間で、女性が男性に注意するのはハードルが高い」「これ隣のおじさんも、相手を見て選んでやってるよね」など、冷静な指摘が寄せられている。

果たして、件の「地獄のような光景」はどのようにして誕生したのだろうか。ポスト投稿主・みりんちゃんに、当時の状況を聞くと…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■当時の空気が地獄すぎる…
Xマナーツイッターモラル飛行機話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング