忘年会の翌朝、二日酔い無くすテクニックが最強だった 大塚製薬の「神アドバイス」を試すと…

「ポカリスエットと酒を一緒に飲むと酔いが回る」という都市伝説。大塚製薬に、真偽のほどを確かめてみると…。

2023/12/15 04:45

ポカリとストゼロ

気づけば今年も残りわずか。夜の街を歩けば、忘年会シーズンの影響を強く感じられる。飲み会続きの日を送っている人も多いことだろう。

そこで今回は、ポカリスエットとアルコールにまつわるウワサ話の真偽について確認していきたい。

【関連記事】水で薄めたポカリ、危険すぎる正体に驚き… 絶対「そのまま飲むべき」理由があった


画像をもっと見る

 

■食べ物にまつわる都市伝説

「都市伝説」と呼ぶには些か大袈裟なウワサ話を、真剣に信じていた時期はないだろうか。たとえば「コーラを飲むと骨が溶ける」「スイカの種を食べると腹からスイカが生えてくる」といった類である。

幼少期は年長者のふざけ半分の発言を鵜呑みにしてしまうが、年齢と共に経験を経て、こうした流言を気にしなくなるもの。しかし一方で「一定の年齢に達したことで信じるようになる」タイプのウワサ話も少なくない。

「飲酒」に関連した話題は、その際たる例である。読者諸君は「アルコール類とポカリを一緒に飲むと吸収が促進され酔いやすくなる」というウワサを耳にした経験はないだろうか。


関連記事:熱中症対策のポカリ、絶対「信じてはいけない」飲み方が判明 夏の都市伝説が怖すぎる…

 

■男性と女性で大きな差が…

以前、Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女1,000名を対象としてアンケート調査を実施したところ、アルコール類とポカリを一緒に飲むと「早く酔う」と考えている人物は全体の30.9%と判明。

ポカリスエットグラフ

さらに回答結果を性年代別に分けたところ、女性より男性の方が「早く酔う」と考えている傾向が明らかになったのだ。

ポカリスエットグラフ

「早く酔う」と考えている女性の割合が最も大きいのは10〜20代の34.3%だが、男性の10〜20代、30代はいずれも5割近くが「早く酔うと思う」と回答している。

このように決して少なくない人物が「早く酔う」と感じているワケだが、実際のところ関係はあるのだろうか。そこで今回はポカリを製造する「大塚製薬株式会社」に詳しい話を聞いてみることに。

すると、あまりに意外すぎる回答が得られたのだった…。

自宅のストック用に【Amazon】

次ページ
■ポカリの「真の姿」に驚き
飲み会忘年会飲酒都市伝説アルコール話題水分補給ポカリスエット大塚製薬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング