この年末年始に海外旅行の予定は? 女性よりも男性のほうが…
今年は有給休暇などを組み合わせると長い年末年始連休に。海外旅行に行く予定について聞いてみると…。
新型コロナウイルスの感染症法上の分類が、「2類相当」から「5類」に引き下げられて初めての年末年始。すでに、日本を訪れる外国人観光客は激増しているが、お正月休みは日本人にとっても海外旅行のピークのひとつだ。
画像をもっと見る
■かつては芸能人がハワイに
かつては、芸能人がこぞってハワイを訪れ、情報番組の取材班もそれを追いかけて素顔の様子を報じるなどしていたお正月。今年はとくに、年明けの4日・5日を有給休暇などにすれば長い連休になるため、旅行がしやすいかもしれない。
この年末年始に海外旅行に出かける予定の人、計画中の人は、どれくらいいるのだろうか。
関連記事:年末年始に「福袋」を買う人の割合は… お得への関心か男女差もくっきり
■行く予定は5%
Sirabee編集部が、12月1〜8日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「年末年始の海外旅行」について調査したところ、「すでに予約済み」と答えた人は全体の1.4%。
「たぶん行く」と答えた人が3.2%で、この年末年始に海外に出かける人はおよそ5%程度だった。「たぶん行かない」は5.9%、「絶対行かない」は89.5%にのぼっている。
円安と原油高の影響で航空運賃も値上がりしており、コロナ禍が収まってもコスト的に厳しく感じるのかもしれない。
関連記事:お正月が近づくと 約2割の人が買ってしまう「意外なもの」が判明…
■男性のほうが積極的か
なお、今回の調査結果ではやや男女差も見られた。「予約済み」「たぶん行く」と答えた人はいずれも女性より男性が多く、「たぶん行く」は男性が女性の2倍を超える4.6%に。
この冬は男性のほうが海外旅行志向があるのかもしれない。
関連記事:夏に行きたい旅行先は南国・ビーチか高原の避暑地か 世代差も顕著に
■執筆者プロフィール
タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター
1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。
著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)
・合わせて読みたい→夏に行きたい旅行先は南国・ビーチか高原の避暑地か 世代差も顕著に
(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)