山本由伸獲得をドジャーズに進言…  大谷翔平との“共闘”可能性にファン大興奮「絶対に見たい」「めちゃくちゃ熱い」

大谷翔平が、山本由伸の獲得をドジャースに強く進言していたと報じられて話題に。「めちゃくちゃ熱い」「とんでもないチームになる」との声が。

2023/12/15 14:30


大谷翔平・山本由伸

オリックス・バファローズからポスティングシステムを利用してMLBへの移籍を目指している山本由伸投手について、ロサンゼルス・ドジャースに入団した大谷翔平選手が、球団側に獲得を強く進言していたことが報道された。X(旧・ツイッター)でもファンの反響を呼んでいる。


 


 

■面談に同席、会食も楽しむ

13日(現地時間12日)にドジャースタジアムで行われた山本投手とドジャースの面談には、大谷選手や2020年MVPのフレディ・フリーマン選手、正捕手のウィル・スミス選手も同席していたことが伝えられて大きな話題に

報道によると、面談には大谷選手の通訳を務める水原一平氏も同席。一部で同席が報じられた2018年MVPのムーキー・ベッツ選手は所用で欠席した。

ドジャースは、球場の電光掲示板に山本投手の名前と背番号18のドジャースのユニフォームの合成画像を表示して歓迎の意を示し、交渉後には会食も楽しんだという。


関連記事:チバユウスケさんと甲本ヒロトの伝説の夜 マキシマムザ亮君が明かす「初めて言うけど…」

 

 

■NPB時代にも高く評価

報道では、大谷選手は契約総額の約97%を、契約満了後に“後払い”とし、その代わりにチームの補強を要望しており、球団側に「ぜひ山本を獲得してほしい」と強く進言していたとも。

大谷選手と山本投手は、NPBでは山本投手が入団1年目、大谷選手がMLBへの移籍前の最後となった2017年9月に1度だけ対戦。結果は第1打席が三振、第2打席がセンターへの犠牲フライ、第3打席がセンター前ヒットだった。大谷選手は試合後、山本投手について「今年対戦した投手で1番」と絶賛していた。

また、今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では侍ジャパンのチームメートに。大谷選手は、山本投手のブルペンでの投球練習に「ナイスボール!」と声をかけ、準決勝の前には他の選手も交えて食事に連れて行くなど気にかけていた。


関連記事:大野智に関する福田淳新社長の“発言”にファン激怒 「嵐全員信用しなくなる」という声も…

 

 

■「めちゃくちゃ熱い」「絶対に見たい」の声

大谷選手が自ら山本投手の獲得を望んでいることに、Xではファンが「大谷サン直々に進言とか山本由伸マジでドジャース来るんちゃう!?」「何より大谷翔平に認められてる山本由伸がうれしい」「大谷が山本由伸をドジャースに欲しがってるのめちゃくちゃ熱いな」「実現したらとんでもないチームになる」と興奮。

中には「ドジャースで大谷翔平とチームメイトになりWS制覇する山本由伸→絶対に見たい ドジャース以外で大谷翔平と対戦する山本由伸→これも熱い、見たい メッツで千賀(滉大)とダブルエース→それはさすがに見たい レッドソックスで吉田正尚と共に最下位チームを優勝に導く山本由伸→なんか見たことあるけど見たい」という人も見受けられた。

山本投手の獲得をめぐっては7球団が候補にあがっているが、米メディアではドジャースとニューヨーク・ヤンキースが有力との見方が伝えられている。

・合わせて読みたい→博多大吉の“ひと言”で『ブギウギ』橘アオイ役・翼和希がテレビの前で大号泣 「なんてことを…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

大谷翔平『SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』【Amazonでチェック】

Xツイッターオリックス・バファローズ大谷翔平ロサンゼルス・ドジャース山本由伸水原一平フレディ・フリーマンポスティングシステムムーキー・ベッツ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング