中居正広MC『WBC2023 ザ・ファイナル』 イチロー氏、ダルビッシュ有の“侍ジャパン”への想いに迫る

31日午後5時放送の中居正広MC『WBC2023 ザ・ファイナル』。イチロー氏、ダルビッシュ有の言葉から、“侍ジャパン”に受け継がれゆく魂を紐解く。

2023/12/17 05:00

WBC2023 ザ・ファイナル

31日午後5時から放送される中居正広MC『WBC2023 ザ・ファイナル』(TBS系)。イチロー氏、ダルビッシュ有投手のこれまで語られてこなかった特別な想いに迫る。



 

■「ダルビッシュジャパン」への想いに迫る

同番組では、MC・中居によるダルビッシュ投手へのインタビューが実現した。中居がダルビッシュ投手に問いかけたのは、大会期間中に栗山英樹監督が「ダルビッシュジャパン」とも称したチームへの献身的な姿勢の裏にあった想い。

ダルビッシュは今年のWBCに向けてメジャー組では唯一宮崎キャンプに初日から参加し、自らの調整だけではなく後輩選手と積極的にコミュニケーションをとる姿があった。その姿は優勝を飾った2006年・2009年のWBCで、日本代表を牽引したイチロー氏にも重なって見えた。


関連記事:草彅剛、『ブギウギ』で見せた“猟奇的”な才能 現場での行動に関係者も驚き…

 

■イチロー氏はダルビッシュ投手をどう見ていたのか

同番組ではイチロー氏に、今年のWBCで若き侍たちを支えたダルビッシュ投手をどう見ていたのか取材。中居はそのイチロー氏の言葉を持ってダルビッシュ投手へのインタビューに臨んだ。イチロー氏の言葉を聞いたダルビッシュ投手は何を語るのか注目だ。

さらに、2009年当時のイチロー氏の背中を見て感じていたこと、立場が変わって迎えた今年のWBC、そして“侍ジャパン”への想いを聞いた。イチロー氏、そしてダルビッシュ投手の言葉から、“侍ジャパン”に受け継がれゆく魂を紐解く。

・合わせて読みたい→トイレで発見した謎のドアノブ、使いづらいと思いきや… 「天才の発明」と称賛の嵐

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

『イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫』【Amazonでチェック】

TBSイチローダルビッシュ有WBC侍ジャパン栗山英樹WBC2023 ザ・ファイナルダルビッシュジャパン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング