『ブギウギ』草彅剛&市川実和子演じる夫妻の“金言”が話題 恋に悩む娘・趣里にかけた言葉が奥深い…

19日放送の朝ドラ『ブギウギ』で、草彅剛演じる羽鳥と市川実和子扮する妻・麻里が、趣里演じる主人公・スズ子に向けた恋のアドバイスが“金言”と話題に。

2023/12/19 14:40

草彅剛・趣里

19日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で、草彅剛扮する作曲家・羽鳥善一と、市川実和子演じる妻・麻里が、主人公のスズ子(趣里)に向けた“金言”が、X(旧・ツイッター)でも話題となっている。

【投稿】スズ子を見守る羽鳥夫妻



 

■愛助からの返事を待つスズ子に…

スズ子は村山興業の御曹司・愛助(水上恒司)と互いに思いを伝えあうが、病弱で徴兵されなかった愛助は、戦時下での状況で交際をしてもよいものか思い悩む。

スズ子の恋の噂を聞きつけた恩師の羽鳥と妻の麻里は、スズ子をからかいながらも温かく声をかける。

麻里は、「人それぞれ深く悩むところは違う」と悩む愛助に理解を示し、羽鳥も「どこに劣等感を持つかは人それぞれ」とうなずく。

愛助からの返事を待つしかないスズ子がつらい気持ちを打ち明けると、麻里は「恋はつらいものよ。自分と同じくらい大切な人ができるってことなんだもの」と励ます。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「市販の焼そばが100倍おいしくなる食べ方」 これはハマる

 

■麻里の言葉に「重いです」

このシーンについて、ドラマの公式Xでは「スズちゃんのうわさを聞いていたらしい羽鳥先生、ニヤニヤしてましたね。麻里さんまで! でも、スズちゃんの話にもちゃんと耳を傾けてくれました。羽鳥夫妻がそばにいるって、心強いですね」と紹介。

劇中の麻里の言葉に、「『恋はつらいものよ』麻里さんの言葉、重いです」とつづった。


関連記事:トイレで発見した謎のドアノブ、使いづらいと思いきや… 「天才の発明」と称賛の嵐

 

■「羽鳥夫妻の金言!」

羽鳥夫妻からのアドバイスに、Xでも「人それぞれ悩むところは違う(麻里さん)どこに劣等感を持つかはそれぞれ(善一さん)恋はつらい、自分と同じくらい大切な人ができるから(麻里さん)あぁ、羽鳥夫妻の金言! メモメモ!」と感銘を受ける人が。

また、「麻里さん素敵なアドバイス」「初めての思いに戸惑うスズ子に寄り添う麻里さんが頼もしい」「麻里さんとの会話、楽しいんだろうなぁ。私も焼きいもでも持っておよばれしたいわ」との声も。

さらに、「恋バナに興味津々な羽鳥夫妻かわいくて面白かった」「悩むスズ子に羽鳥夫妻の存在のありがたさ」「スズちゃんにとって羽鳥家は元気をもらえる場所なのかな」「恋の相談もできる羽鳥夫妻。スズちゃんには信頼できる人がそばにいてくれてよかった」と羽鳥夫妻とのやり取りにホッコリする人も見受けられた。

NHK連続テレビ小説 ブギウギ 上【Amazonでチェック】

次ページ
■スズ子を見守る羽鳥夫妻
Xツイッター金言朝ドラ草彅剛アドバイスNHK連続テレビ小説趣里水上恒司ブギウギ市川実和子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング