さまぁ~ず、福岡で“必ず通いたい名店”に出会う 「福岡行きが決まった瞬間に…」
『紙とさまぁ~ず』で、元日向坂46の渡邉美穂が「いつかまた食べたい」福岡グルメ・割烹よし田の鯛茶漬けを紹介。さまぁ~ず・大竹一樹と三村マサカズは感動して…。
19日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)にアイドルグループ・日向坂46の元メンバーで女優の渡邉美穂が紙ゲストとして出演。彼女が激推しする福岡グルメにさまぁ~ず・大竹一樹と三村マサカズが大興奮する一幕があった。
■食べることが趣味
同番組は、さまぁ~ずが中心になって考えたアンケートにゲストが回答、「アンケートの回答」を頼りに、ゲスト不在でさまぁ~ずがトークを展開していく。
この日、アンケートに答えた紙ゲストは渡邉。「食べることが趣味」の彼女にさまぁ~ずはある質問をぶつけた。
関連記事:天下一品、限定メニュー“こってり茶漬け”が最高 「悪魔的すぎ」ネットでも絶賛の嵐
■いつかまた食べたい
さまぁ~ずは「食べることが趣味だそうですが、『いつかまた食べたい』と思っているおいしかった食べ物を教えてください」とのアンケートを作成。
それに渡邉は「割烹よし田の鯛茶漬け」と答え、「いままで食べたお茶漬けのなかでダントツでおいしかったので覚えています」と力説した。
関連記事:さまぁ~ず・三村マサカズが年齢重ね好きになったモノ 若い頃は「意味わからなかった」
■スタジオに登場
秘伝のタレとワサビを絡めた鯛の刺身を白米にのせ、お茶をかけて食べるという同茶漬けに、さまぁ~ずは「けっこう渋いの好きですね」「大人味ですね」と興味津々。
店舗が福岡にありお取り寄せもしていないため、同店の取締役社長・吉田さんが上京し、スタジオで同店の絶品鯛茶漬けをさまぁ~ずに振る舞った。
関連記事:猛暑でも食欲が増す「冷やし茶漬け」 火も出汁も使わないのに激ウマ
■絶品茶漬けを堪能
ランチでは9割の客が注文するという同店名物の茶漬け。まずタレとワサビを絡めた鯛の刺身と白米を味わったさまぁ~ずは「うわ、うめぇ」「ゴマダレが効いてますね」「これでいいよね」と絶賛し箸が止まらない。
そこから茶漬けに移行。鯛の身に火が入り食感が変わるため「ナマとぜんぜん違う」「弾力が増した」とさまぁ~ずは頬張る。吉田さんをほったらかしにして茶漬けを食べる時間が過ぎていく。
三村は「今度福岡行く機会あったらぜひ。福岡行きが決まった瞬間に『割烹よし田を抑えといてね』って言えばね」と福岡で必ず行くと決意していた。
渡邉とさまぁ~ずが絶賛した鯛茶漬け。視聴者も「割烹よし田! 福岡行く際にはチェックします」「割烹よし田鯛茶漬けおいしそう」と反応している。
・合わせて読みたい→猛暑でも食欲が増す「冷やし茶漬け」 火も出汁も使わないのに激ウマ
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)