有吉弘行、23年『二丁目流行語大賞』に爆笑 「中野区兄貴」「ムギュムギュ」とは…

『ジロジロ有吉』で今年の「二丁目流行語大賞」を紹介。独特な流行語に有吉弘行や藤田ニコル、平成ノブシコブシ・吉村崇から笑いと驚きが…。

2023/12/24 09:55

有吉弘行

23日深夜放送『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(TBS系)で、新宿二丁目で流行した言葉を選んだ「二丁目流行語大賞」を特集。聞き慣れない言葉とその意味に有吉弘行も爆笑していた。



 

■二丁目流行語大賞

2023年も1年間、世界屈指のゲイタウン・新宿二丁目を取材してきた『ジロジロ有吉』。

この日は新宿の老舗ゲイバー・ひげガールに所属するニューハーフ・タレントのベルをゲストに迎え、10年前から開催されている、SNSなどで流行した言葉に年間大賞を与える「二丁目流行語大賞」について触れていく。


関連記事:2023年新語・流行語大賞トップテンにWBCで話題「ペッパーミル・パフォーマンス」 侍ジャパン快進撃の象徴に

 

■50分の9を紹介

2023年は約50のワードから大賞が選定されるが、そこから9つのワードが発表された。

有吉は「誰が誰に大賞を与えてるんだよ」「50分の9しか紹介できないのかよ」とツッコミ。平成ノブシコブシ・吉村崇も「あとは全部ワード的にダメ」、藤田ニコルも「使えるのあるかな」と推測して場を盛り上げる。


関連記事:ゲイバーママが語る「ガチで使われた流行語」TOP5

 

■「中野区兄貴」とは?

まず有吉が気になったのが「中野区兄貴」。ベルは「意識高い系が港区女子なら、それの二丁目バージョン」と解説し、藤田は「ださいー」と苦笑する。

ベルは「中野区はゲイタウン」「ホントに多いんですよ」と主張。有吉は「港区女子に対抗してのものだったんですね、中野区兄貴」と笑いながらも納得した表情を浮かべる。

ほかにもスキニーデニムを履く際の股間を中央に収めるときの擬音語「ムギュムギュ」や、不景気を象徴する「パンツ3万円販売ツイドル」、福岡県の海岸で目撃された謎の男性集団「ガーターベルト10人」などがノミネートしており、有吉らを前のめりにさせていた。


関連記事:村上宗隆選手、流行語受賞で“あの兄貴”に仲間意識 「神仲間ですね」

 

■「カオス」「恐るべし」

刺激的な「二丁目流行語大賞」に視聴者も興奮気味だ。

「二丁目流行語大賞カオス」「寝ようと思ったけどおもしろすぎて寝れない、中野区兄貴」「港区女子に対抗して中野区兄貴だと!? 恐るべし二丁目」といった感想が殺到している。

・合わせて読みたい→村上宗隆選手、流行語受賞で“あの兄貴”に仲間意識 「神仲間ですね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行テレビ新宿二丁目藤田ニコル平成ノブシコブシ吉村崇ベルジロジロ有吉二丁目流行語大賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング