ビートたけし、『TVタックル』で自民党裏金問題に呆れ 田崎史郎氏は使い道に持論

『TVタックル』でビートたけしが自民党の裏金問題に呆れ。田崎史郎氏は裏金の使い道に独自見解。

2023/12/24 15:30


 


 

■裏金の使い道は?

阿川佐和子は「(裏金を)なにに使っているんですか?」と質問する。

この問いに田崎氏は「『裏金ありますか?』と聞くわけにもいかないんでわからないんですけれども、永田町に流れていて 噂で一番大きいのは、支持者の人たちに『いつもありがとうね』というふうにお金を渡す」と説明。

続けて「その領収書は取れない。取れない以上、出すほうは裏でやるほかない」とコメントしていた。


関連記事:堀江貴文氏、自民党安倍派の裏金疑惑めぐる特捜部の“本音”を推察 「本当は…」

 

 

■6割が「政治に希望が持てない」

自民党の安倍派の裏金問題は同党はもちろん、政治家全体への不信につながっているようだ。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,798名を対象に実施した調査では63.9%が「政治に希望が持てない」と回答した。

政治に希望が持てないグラフ

岸田文雄首相は安倍派の閣僚と幹部を交代させたものの、具体的な再発防止策は提示していない。

・合わせて読みたい→【舛添要一連載】安倍派の裏金疑惑、自民党は「派閥」そのものを見直すべきだ

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

ビートたけし『「さみしさ」の研究』【Amazonでチェック】

自民党東国原英夫ビートたけし阿川佐和子TVタックル裏金田崎史郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング