小泉孝太郎、ストーリーテラー務める『世界!職人ワゴン』が4年ぶりに復活 世界の困っている人をニッポンの技で救う
12月30日よる5時55分放送の『世界!職人ワゴン』では、ストーリーテラーに小泉孝太郎を迎え、東ヨーロッパ3ヶ国で“ニッポンの技”を駆使し“壊れたモノ”を直していく。
12月30日よる5時55分から放送される『ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン』(テレビ東京系)。ストーリーテラーに小泉孝太郎を迎え4年ぶりの復活する。
■テーマは「ニッポンの優れた技術を世界へ!」
日本が誇る巧みな技術力を兼ね備えたあらゆる分野の職人たちがワゴンに乗り、世界の困っている人を技術で救う同番組が4年ぶりに第7弾として復活。
今回も2017年の番組開始当初からストーリーテラーを務める小泉を迎え、東ヨーロッパ3ヶ国でも“ニッポンの技”を駆使し“壊れたモノ”を直していく。
関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き
■100年前の水車の修復に挑戦
クロアチアの小さな村では唯一の観光資源である水車の修復に挑戦。
100年前におよそ90基作られ、村の暮らしをさまざまな形で支えてきたものの今ではたったひとつとなり、ボロボロでパワーも不十分となってしまっている水車を「復活させたい!」という村人たちの願いを叶える。
関連記事:高島屋ケーキ騒動、崩れた原因「凍っていなかった可能性」も一体なぜ… パティシエ考察に「さすがプロ」の声
■世界遺産の歴史的建造物を修復
建物の大部分が世界遺産だという“ハンガリーで最も美しい村”と称されるホッローケーでは、最も価値のある歴史的建造物の修復依頼が。
年間8万人が訪れる観光地でありながら、手すりや柱は修復できないほどに壊れていて「世界遺産なので、景観に合わせて形を変えないで欲しい」という無理難題のオーダーの中、職人たちは建物を蘇らせることができるのか。