紀文が教えるかまぼこを食べるときの“裏技”が話題に 「もっと早く知りたかった…」

かまぼこを食べるときに地味に気になる「板にくっつく」問題。じつは簡単に解決できた? 紀文の投稿が話題を呼んでいる。

2023/12/29 05:45


かまぼこ

買ってきたかまぼこを板から剥がすとき、板にくっついてしまってもやもやした経験はないだろうか。紀文が公式X(旧ツイッター)に「もう知ってると思うけど…」と投稿したかまぼこの剥がし方が反響を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■包丁の背を使うだけ

かまぼこ

方法は至ってシンプルで、板から剥がすときに包丁の背を使うだけ。かまぼこと板の間に包丁の背が入って、力を少し加えたらスーッと剥がれていく。

かまぼこ

実際に試したところ、「こんなにも簡単だったのか」と驚くくらいにキレイに剥がすことができた。

日常的にかまぼこを食べている人の間では知られているテクニックかもしれないが、紀文の投稿には「もっと早く知りたかった…」「めっちゃ綺麗に剥がせますね!」「いつも木ごと切ってた」と驚く声も相次いで寄せられている。


関連記事:まだ間に合う「おせち料理」3選 これがなくては新年が始まらない

 

■かまぼこを使いたいときに必須テク

かまぼこ

他メーカーのかまぼこで試してみてもキレイに剥がすことができた。正月の雑煮で大活躍するかまぼこなので、食べるときはぜひこのテクニックを使ってほしい。

ちなみに、ニチレイフーズによればかまぼこは小分けにしてラップに包んで冷凍保存もできるので、キレイに剥がしておいしく保存してかまぼこを楽しもう。


関連記事:田代まさし氏の秘伝レシピ「マーシーの病みつきチャーハン」 旨みたっぷりでハマるおいしさ

 

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

・合わせて読みたい→紀文公式ツイッター、アカウントに起きた“悲劇”が話題に 「私だけ…」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Xツイッターかまぼこ雑煮紀文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング