杉谷拳士氏、松本剛が語る“エスコンと札幌ドームの違い”に驚き 「天然芝で…」
北海道日本ハムファイターズ・松本剛が杉谷拳士氏のYouTubeに出演。札幌ドームとエスコンフィールド北海道の違いや魅力を語った。
■エスコンの魅力を語る
松本選手はエスコンフィールドの魅力を質問されると「距離が近いというのは。僕たちもレフトを守っていてもファールゾーンがないじゃないですか。ファールを追いかけて、パッと見たらファンの方とすぐ目が合うみたいな」と話す。
続けて「北海道の方は温かい人が多いので、一度も野次を聞いたことがないんです、あの距離にいて。アットホームなところがありますね、エスコンフィールドって。ホーム球場の魅力だなというのは僕たちはやっていて、すごく感じますし、 野球に興味ない人でも楽しめる」とコメント。
杉谷氏も「野球をやっていないときでもいろんなイベントが行われて、自然とエスコンフィールドに足を運んで時間を過ごせるよね」と語っていた。
関連記事:ダルビッシュ有、札幌ドームで思わぬ“お宝”発掘に… 「捨ててください」
■2023年からエスコンへ
ファイターズは2023年から北海道北広島市に建設したエスコンフィールド北海道に本拠地を移転した。
当初はアクセスを不安視する声もあったが、天然芝などメジャーリーグのような雰囲気の球場に加え、試合開催時以外にも楽しめるようになっており、北海道の新名所となっている。