【オリ熱イズム2024】オリックス西川龍馬の人的補償、“由伸2世”日髙暖己が広島へ 「チームは変わってもやることは変わらない」

5日、広島はオリックスにFA移籍した西川龍馬の人的補償として19歳右腕の日高暖己を獲得したと発表。プロ2年目の移籍で日高は「今はただびっくり」と戸惑う様子も。

2024/01/05 15:00

西川龍馬・日高暖己

広島からフリーエージェント(FA)を行使した西川龍馬をオリックスが獲得したことにより、フリーエージェント規約に基づく選手による補償として、広島はリストに乗っていた日髙暖己を獲得したと5日に発表した。



 

■ドラフト5位でオリックスに入団

日髙は宮崎県立富島高等学校から2022年にドラフト5位でオリックスに入団したばかりのルーキー右腕。高校時代は1年からベンチ入りを果たすと、投手兼遊撃手の二刀流で出場。

2年になると宮崎の先輩でもある山本由伸のピッチングフォームを参考にして投手に専念。3年生の夏には甲子園にも出場し、9奪三振を記録している。


関連記事:オリックス新入団選手に期待の中嶋聡監督 「合同自主トレまでに絶対に怪我をしないように」【週刊バファローズ】

 

■「由伸2世」プロスカウトの目に止まる

プロ入りしたルーキーイヤーの今季も「由伸2世」の呼び声が高く、一軍登板はなかったが、ファームでは12試合に登板。1勝1敗、防御率3.15の成績で終えていた。

先発も1試合経験しており、来季への期待が高まっていたが、残念ながらプロテクトリストからは外れていた。広島はウエスタン・リーグでオリックスとは同一リーグということもあり、プロスカウトの目に止まったのだろう。


関連記事:スターダム”白いベルト”王者・白川未奈、赤白二冠戦へ向け覚悟 「絶対つかんでみせる」

 

■プロ2年目の移籍で戸惑いも

広島に移籍する日髙は「今回の話を聞いて、今はただびっくりしているというのが、率直な気持ちです」と心境を明かす。

「オリックス球団には、まだ何も貢献できていなかったのですが、いろいろな方々に優しくしていただいて感謝しかありません。チームは変わることになりましたが、やることは変わらないと思いますので、ファンの方々に応援していただけるように、これからも頑張っていきたいと思います」とプロ2年目に早くも移籍ということで、戸惑いを隠せないようだが、広島は人的補償での成功率が高い球団なだけに、日髙への期待も大きいはずだ。


関連記事:【週刊バファローズ】オリックスのドラフト2位・河内康介、1年目からの一軍登板を目指す 「いずれはエースとして活躍できるように」

 

■オリックスとの対峙の日に注目

オリックスとしては痛手となってしまったが、痛みを伴うのがフリーエージェントでの大物獲得なだけに、これは仕方がない。

日髙には広島のエースとしてオリックスと対峙する日を楽しみに待ちたい。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■執筆者プロフィール
広島東洋カープFAオリックス・バファローズフリーエージェント人的補償ドラフト山本由伸西川龍馬日髙暖己宮崎県立富島高等学校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング