徳光和夫、巨人・菅野智之の復活に期待 「今年1番活躍するピッチャーに…」
徳光和夫が海外で自主トレ中の読売ジャイアンツ・菅野智之に期待を寄せた。
6日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で、徳光和夫が読売ジャイアンツ・菅野智之投手の活躍に期待の弁を述べた。
■菅野投手がハワイで自主トレ
番組はスポーツ報知を引用しながら2023年4勝に終わった菅野投手が昨年11月からハワイに入り、自主トレーニングを続けているという話題を取り上げる。
それによると菅野投手は「例年にないほど動けている」と話しているそうで、今シーズンの目標に「180イニングの登板」を挙げているとのこと。
2023年のプロ野球で180イニングを投げた投手は両リーグでいなかったそうで「たしかな手応えを感じているようです」と紹介された。
関連記事:徳光和夫、最下位低迷の巨人ファンに呼びかけ 「耐えて 6月を…」
■徳光が菅野の活躍を予告
徳光は菅野投手について「僕のなかではですね、 今シーズン1番の期待は菅野投手なんですよ」と指摘する。
アシスタントの石川みゆきが「そうですか」とつぶやくと、「原監督の甥っ子でそれに伴ってエースになったでしょ。 プレッシャーはですね、 たんなるエースのプレッシャーじゃなかったと思う」と徳光は語った。
関連記事:徳光和夫、巨人低迷も「6月に完成する」と前向き 育成選手の復活に期待も
■今シーズン1番活躍する
さらに徳光は「こういった1つのカッコというか、枠が取り払われたことによって 、菅野自身が本当の菅野に戻って、今年は臨めるんじゃないかなと思っているんで」と持論を展開。
続けて「戸郷翔征がもちろん開幕投手になると思うんでありますけどね、 菅野がおそらく1番活躍するピッチャーじゃないかなというふうに見ております 」と菅野投手の活躍を予想した。
関連記事:徳光和夫、中田翔の読売ジャイアンツ退団に落胆 山崎福也の獲得に期待
■2023年は4勝8敗
菅野投手は長年巨人のエースとして活躍。2020年には開幕13連勝を含む14勝2敗防御率1.97と圧倒的な成績を残した。
2023年はオープン戦で右肘の張りを訴えて降板し、開幕は二軍スタート。シ-ズン中盤に復帰したものの本来の投球とは程遠く、4勝8敗という成績だった。
徳光は昨年の放送でも「原氏が退団してプレッシャーが取れ、活躍する」と発言。「原氏のいない巨人の菅野」にかなり期待しているようだ。
・合わせて読みたい→徳光和夫、中田翔の読売ジャイアンツ退団に落胆 山崎福也の獲得に期待
(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治)