『君たちはどう生きるか』ゴールデングローブ賞受賞 鈴木敏夫プロデューサーが笑顔

『君たちはどう生きるか』がゴールデングローブ賞のアニメーション作品賞を受賞。知らせを受けた鈴木敏夫プロデューサーの様子を娘の鈴木麻実子氏が紹介している。

2024/01/08 15:40

君たちはどう生きるか

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーの娘で、映画『耳をすませば』の主題歌「カントリーロード」の日本語詞などを手がけた鈴木麻実子氏が8日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。最新作『君たちはどう生きるか』がゴールデングローブ賞を受賞した瞬間の、鈴木プロデューサーの様子について紹介している。

【動画】受賞の知らせに笑顔の鈴木氏



 

■日本作品初の快挙

8日(現地時間7日)、米ロサンゼルスで「第81回ゴールデングローブ賞」の授賞式が行われ、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』がアニメーション作品賞を受賞した。日本の作品が同部門で受賞するのは史上初となった。

宮崎監督が引退を撤回して発表した同作品は、これまでニューヨーク映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞、ボストン映画批評家協会賞などを次々と受賞しており、米アカデミー賞へのノミネートにも注目が集まっている。


関連記事:菅田将暉、ジブリ・宮崎駿監督と鈴木敏夫氏の会話に衝撃 「スゴい領域だな」

 

■祝福の声に笑顔

麻実子氏は、「ゴールデングローブ賞、アニメーション映画賞『君たちはどう生きるか』取りましたー。おめでとう」と祝福すると、「皆で見てるけど父、間に合わなかった」と動画を投稿。

動画では、祝福の声で部屋から姿を現した鈴木プロデューサーが、「取ったの? いやー、よかったよかった」と笑顔を浮かべている。


関連記事:桃井かおり、西島秀俊と「100年ぶり」の再会報告 アカデミー賞を祝福

 

■「自分のことのように嬉しい」ファンも歓喜

この報告に、ジブリファンからも「受賞おめでとうございます」「つらいニュースが続いた中で舞い込んできた嬉しいニュース!」「自分のことのように嬉しいです」「日本の誇りです」「アカデミー賞までいってほしいですね!」と祝福の声が相次いで寄せられている。

竜とそばかすの姫【Amazonでチェック】

次ページ
■受賞の知らせに笑顔の鈴木氏
Xツイッター宮崎駿スタジオジブリ鈴木敏夫君たちはどう生きるか鈴木麻実子第81回ゴールデングローブ賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング