ひろゆき氏、煉獄コロアキの“真の目的”を推察 批判殺到した能登半島地震の被災地支援に言及

西村博之氏が、能登半島地震の被災地に押しかけ批判を受けた「煉獄コロアキ」こと杉田一明氏の“正義感”に言及。社会に役立てるための改善点を指摘した。

2024/01/12 14:55


ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が11日、自身の公式YouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』でライブ配信を実施。私人逮捕系YouTuberとして知られる「煉獄コロアキ」こと杉田一明氏が能登半島地震の被災地を訪れた理由を推察した。

【動画】ひろゆき氏が杉田氏の“正義感”に言及



 

■批判が殺到した杉田氏

杉田氏は今月1日に起きた同地震の支援として、6日に被災地の石川県へ訪れる。しかし、石川県は個人のボランティアは控えてほしいと呼びかけていたため、杉田氏の行動には批判が殺到した。

呼びかけに応じない杉田氏の行動を見て、世間から注目を集めるためにあえて行ったと捉える人もおり、ひろゆき氏のライブ配信の視聴者からは「迷惑かければかけるほど儲ける人達は今後増えていくと思いますか? 今後、こういった迷惑系に規制が入ったりすると思いますか?」といった質問が届く。

これを読み上げたひろゆき氏は、迷惑をかけて稼ぐ人は増えないと答え、規制については「もう入ってるでしょ」「この人が(動画に)出るんだったらチャンネルがBANされる(中略)基準があるんですけど、コロアキさんも人間BANだと思うので」と私見を述べた。


関連記事:長谷川京子、能登半島地震めぐる想いつづる 「被災地の方々に思いを馳せ…」

 

■杉田氏の真意を考える

迷惑系YouTuberの今後を予想したひろゆき氏は、杉田氏が能登半島行きを実行した理由も考える。

「本当に僕の想像が入るんですけど」と前置きをして、「コロアキさんって、じつは世の中をよくしたいという善意で動いてる部分があるんじゃないかなぁっていうふうにときどき思うんですよ」と、杉田氏を見て思うことを明かす。

杉田氏が被災地へ物資を運んでいたことに触れつつ、「ある程度の正義感があるんじゃないかなと思う」と話した。


関連記事:長谷川京子、能登半島地震めぐる想いつづる 「被災地の方々に思いを馳せ…」

 

■改善点を指摘

しかし、「やる気はあって正義感はあるけど、頭が悪いっていうのが多分コロアキさんの根本的なとこなんですよ」と続ける。

杉田氏にやる気と正義感はあると感じていて「『人が本当に喜ぶのはこういうことだよ』ってちゃんと教える人がいれば、その行動力は社会にとって意味があると思うので、頭の悪さを直せばいいんじゃないかなと思いました」と改善点を指摘した。


関連記事:能登半島地震の被災地へ「ふるさと納税」 7割が「したい」と検討

 

■「いいやつやろ」「売名だけじゃ?」

杉田氏の本心を想像したひろゆき氏。

ライブ配信を見ていた視聴者からは、「動画見たらそんな感じ」「いいやつやろ」と共感の声が上がったが、「売名だけじゃ?」「売名でしょ」「乞食してる時点で見限った」と否定的な意見も寄せられている。

ひろゆき『ひろゆきさん、そこまで強く出られない自分に負けない話し方を教えてください!』【Amazonでチェック】

次ページ
■ひろゆき氏が杉田氏の“正義感”に言及
YouTubeボランティア石川県西村博之ライブ配信ひろゆきひろゆき,hiroyuki煉獄コロアキ杉田一明能登半島地震
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング