鶏肉で作る旨みたっぷりの「極上わかめスープ」が最高 ポイントはわかめの一工夫

料理研究家・コウケンテツ氏の極上わかめスープ。疲れた日に飲みたい手軽にできて体に優しい本格韓国料理。

2024/01/13 09:00

極上わかめスープ

年末年始の休み明けで、そろそろ疲れが出る頃。体に優しい食事を欲している方も多いのではないだろうか。そんな時は、優しい味わいの韓国料理のスープがおすすめだ。

そこで、料理研究家・コウケンテツ氏がYouTubeチャンネル『Koh Kentetsu Kitchen』で紹介していた「極上わかめスープ」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■鶏肉で作るわかめスープ

極上わかめスープ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・鶏もも肉…250~300g

・カットわかめ(乾燥)…5g

・にんにくのすりおろし…1かけ

・酒…大さじ2

・長ねぎ…1/3本

・白いりごま…小さじ1

・ごま油…大さじ1

・しょうゆ…小さじ4

・水…3カップ

・塩…適宜

・赤唐辛子…1本

・粗びき黒こしょう…適宜(お好みで。なくてもOK)

韓国のわかめスープは牛肉を使うのが一般的だが、鶏もも肉を使用するというのがポイント。鶏肉でもしっかりダシが出るのだそうだ。


関連記事:だれウマ氏の「限界塩ラーメン」 数分で作れる本格ラーメンが驚くレベルの美味しさ…

 

■わかめを炒めるのがポイント

極上わかめスープ・炒める

鶏肉は一口大にカットし、塩で軽く下味をつけておく。から揚げ用のものを使えば、包丁で切る手間がかからないのでおすすめ。

鍋にごま油を入れて中火で熱し、水で戻してしっかり水気を切ったわかめを入れて炒めよう。炒める時は、油がはねるので要注意。そして、にんにくのすりおろしを加え、香りが立つまでサッと加熱する。わかめは炒めることで、香りと旨みがしっかり引き出されるのだそう。

極上わかめスープ・鶏肉

酒を加え、全体がなじんだら水を入れる。ここで鶏肉を投入するが、冷たい水のうちから入れることで、よりダシが出るとのことである。

極上わかめスープ・唐辛子

煮ている途中でアクが出てくるので、しっかり取り除くのもポイント。この手間を惜しまないことで、すっきりした旨みだけ残ったスープが完成する。

グツグツ煮込まれてきたら、種を取った赤唐辛子を加えよう。ピリッとした風味付けのためだが、お好みで本数を増やしても問題ない。しょうゆを加えて、弱めの中火で5~6分煮込む。

極上わかめスープ・ねぎ

小口切りにした長ねぎを入れサッと煮込もう。味を見て足りなければ塩で調整後、白いりごまと、お好みで粗びき黒こしょうを振ってでき上がり。


関連記事:あっさりもこってりもおまかせ 「エースコックのカップ麺」おすすめ3選

 

■驚くほど旨みたっぷりのスープ

極上わかめスープ

ダシの素のようなものは一切入らないので、正直物足りないのではないかと思ったが、驚くほどコクのある味わいに。わかめを炒めると、こんなに風味豊かになるとは。

極上わかめスープ・実食

何層にも重なったような、深みのあるスープが体にしみわたり、ホッとした気持ちになる。牛肉ではなく鶏もも肉でできるのでお財布にも優しく、気軽に作れるのもうれしい。

疲れた時などにもぴったりのスープ。本格的な韓国料理で、体を労わりたい日におすすめのレシピである。


関連記事:揉むだけでできる… みんな大好きなマヨ風味のチキン料理が簡単なのに激ウマ

 

■極上わかめスープ


関連記事:リュウジ氏、気候変動で生まれた“天然わかめスープ”に注目 「興味深い」

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→揉むだけでできる… みんな大好きなマヨ風味のチキン料理が簡単なのに激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→コウ ケンテツの韓国料理1・2・3ハナドゥセッ【Amazonでチェック】

わかめ料理研究家韓国料理簡単レシピ鶏もも肉わかめスープコウケンテツお手軽メニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング