デーブ大久保氏、巨人が“勝つために直すべき慣習”を提言 「機密が…」 

デーブ大久保氏が阿部慎之助監督に「巨人が勝つために改善したほうがいいこと」を提言した。

2024/01/18 03:50


大久保博元

元読売ジャイアンツ打撃コーチのデーブ大久保氏(大久保博元)が元東京ヤクルトスワローズ・荒木大輔氏のYouTubeチャンネルに出演。巨人が「勝つために直したほうがいいところ」を提言した。

【動画】デーブ大久保氏、巨人の「直したほうがいいところ」を語る



 

■荒木氏と大久保氏がトーク

荒木氏と大久保氏が2023年の読売ジャイアンツについてトークした今回の動画。

大久保氏はコーチを務めていた2023年を振り返り「4位というプレーオフにも出られない終わり方は経験もしたくなかったし、する気もなかったし。悔しいです。悔いはないです。これ以上やりようがなかった」と語る。

続けて「過去に黒歴史があって、それをふまえてやったし。ただ3期目で最後じゃないかもわからないですけど、原政権を終わらせてしまったっていうのは、悔やんでますよね」と振り返った。


関連記事:デーブ大久保氏、2023年巨人低迷の理由を告白 「編成部の責任」

 

■スコアラーと一悶着あった?

さらに大久保氏は「たとえばスコアラーがあまりにも表に出ようとする。原監督もそれを嫌うんですよ。裏方の人間は裏方としてどう助けるかという」と話す。

そして「スコアラーの子を守るために話しているのだけど、その子にとっては俺に仕事を取られてるみたいなとか。邪魔されていると思うのか。それが選手に伝わったときには、選手とスコアラーのほうが歳が近いし、誤解が生まれた」と回想した。


関連記事:デーブ大久保氏、原辰徳氏と食べていた豪華料理を告白 岡崎郁氏が苦言「贅沢を…」

 

■1軍監督経験が邪魔に?

大久保氏は「プロとして、そこに気を回す必要はないんじゃないのというところまで、考える年齢になっちゃってたし。1軍監督をやったことも邪魔になっていた」とコメント。

その理由を説明したうえで「変なおせっかいが出てきたりとか、野球じゃないところでも、しっくりこないところがありましたね。そういうのも含めて悔しい」と話す。

コーチ経験のある荒木氏も、大久保氏のコメントに理解を示していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■話がダダ漏れに…
デーブ大久保読売ジャイアンツ原辰徳東京ヤクルトスワローズ阿部慎之助荒木大輔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング