鳥羽周作シェフがガチでハマる「無限納豆」に驚き 一瞬でなくなるほど激ウマ…
鳥羽周作シェフの「無限納豆」は超エアリーでふわふわ。納豆苦手の人にもぜひ食べて欲しいお手軽レシピ。
人気レストランsioのオーナー、鳥羽周作シェフ。YouTubeの『シズるチャンネル』では、家庭でも簡単に試せるさまざまなレシピを紹介している。その鳥羽シェフが週に8回は食べているという「無限納豆」が気になったので、編集部でも実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■納豆とキャベツの組み合わせ
材料はこちら。
納豆:1パック
千切りキャベツ:1パック
めんつゆ:25g
卵黄:1個
ごま油:適量
納豆は金の粒卵醤油がおすすめらしい。めんつゆは3倍濃縮の分量、あれば仕上げに刻みネギがあるといいだろう。
関連記事:まずいと風評被害を受けている「流水麺」は本当に美味しくないのか? 超一流シェフが試した結果…
■包丁入らずのレシピ
キャベツは耐熱容器に入れてラップをかけて、500wの電子レンジで2分〜2分30秒ほど加熱する。キャベツが少ししんなりして量が若干減ったくらいが目安だ。レンチンしている間に、納豆のタレを入れてかき混ぜておく。後でキャベツと合わせてからも混ぜるので軽くでOK。
しんなりしたキャベツに納豆を乗せて、めんつゆを回しかける。中央に卵黄をトッピングしたらもう完成だ。ごま油を垂らして食べる前によくかき混ぜて食べよう。そのお味は…
関連記事:鳥羽周作シェフ、英文でX投稿 写真添えて…「ここが今私がいるべき場所です」
■ふわふわ超エアリー食感
納豆とキャベツを混ぜているうちにふわふわに。一口食べると軽い食感ですぐになくなってしまう。納豆の匂いやキャベツの青臭い感じはまったくない。「正直、予想の5倍くらいヤバい美味しさ。超エアリー。」と鳥羽シェフも絶賛。
キャベツを軽くレンチンしていることで、程よくしんなりして納豆と馴染みやすくなり、食感も残っている。そのまま食べても激ウマだが、ごはんに乗せたりうどんの上にかけたりしても絶品だろう。
鳥羽シェフが納豆の最強の食べ方とイチオシする無限納豆。確かにこれは毎日でも食べたくなる。
関連記事:鳥羽周作シェフの「生姜焼きレボリューション」が激ウマ 米騒動が起きるレベル
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→鳥羽周作シェフの「生姜焼きレボリューション」が激ウマ 米騒動が起きるレベル
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)