松丸亮吾が語った「勉強する意味」に反響 「めっちゃ響く…」「胸に刻みます」

松丸亮吾が「勉強に対する想い」を明かす。トークショーの動画が注目を集め「小3息子に見せてきます」との声も上がった。

2024/01/22 19:10


松丸亮吾

人気謎解きクリエイター・松丸亮吾が22日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。「勉強する意味」を語った動画を公開し、ファンの反響を呼んだ。

【動画】松丸が「勉強する意味」を熱弁



 

■トークショーでの発言

きのう21日に千葉県市川市で行われたトークショーに登壇していた松丸。

翌22日にXで「昨日のイベントで『勉強する意味』を聞かれて子供たちに答えたときのワンシーン」とつづり、1本の動画をアップした。勉強することについての考えを松丸が語っている。


関連記事:570円の花瓶がオークションで1500万円に 「直感信じて」購入した女性も驚きの価値

 

■勉強は「自分のレベルアップ」

まず、勉強から逃げてしまうと「テストの点も悪くなっちゃうし、大人になってから自分がやりたくないことを任されたときに、やらない理由とかやりたくない理由を付けて逃げちゃうようになる可能性があると思う」と話す。

その上で、勉強に打ち込むことは「自分のレベルアップなんですよね、メンタルの」と説明し、「だから勉強はやったほうがいい。なんにでも逃げ出す大人になっちゃうと、大人になってから大変」と主張した。


関連記事:中島健人、鷲尾伶菜との交際報道に異例の“本人回答” 「初めて見た」ファンから驚きの声

 

■『ポケモン』の例え話も

さらに松丸は、自身が好きな『ポケットモンスター』のゲームに触れた例え話も入れる。

「目の前にどんな強いポケモンが出てきてもさ、逃げるボタンって押さないでしょ。とりあえず戦ってさ、相手が強ければ強いほど経験値めっちゃもらえるじゃん。マジで勉強も同じ」と熱弁。

続けて、「難しいことであればあるほど、自分に経験値がいっぱい入ります。だから難しい問題をいっぱい解いてほしいなっていうのが僕の勉強に対する想いです」と子供たちにメッセージを送った。

また、動画を見せた松丸は「これはあくまでも僕にとっての答えで、考え方は人それぞれだと思うから、違うと思えばそれはそれでいいと思う! 誰かの参考になれば何よりです」とつづっている。


関連記事:リュウジ氏、人気の野菜だしを「野菜のうまみじゃない」と指摘 堀江貴文氏も「その通りっす」

 

■「めっちゃ響く…」「胸に刻みます」

「勉強する意味」を語った松丸の動画にファンからは、「めっちゃ響く…」「めっちゃわかりやすくていいこと言う!!!」「甥っ子・姪っ子に伝えたい言葉として胸に刻みます」と反響が集まった。

「勉強をやる意味を見失っている娘に見せたいと思います!!」「今まさに宿題から逃げている小3息子に見せてきます」と伝える親のコメントも寄せられている。

松丸亮吾『東大ナゾトレ NEW GAME 第6巻』【Amazonでチェック】

次ページ
■松丸が「勉強する意味」を熱弁
X子供勉強ツイッター千葉県トークショーメンタルポケットモンスター松丸亮吾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング