日テレ退社の藤井貴彦アナ「羽鳥さんみたいにうまくいくわけないと思われていますが…」 藤井節に反響相次ぐ
日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが、『news every.』で退社を正式に発表。ユーモアを交えたコメントが反響を呼んでいる。
日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが22日、『news every.』(同局系)で退社を正式に発表。“藤井節”の効いたコメントに、SNS上で反響が相次いでいる。
■日テレ退社を報告
同番組を卒業して、4月から『news zero』(同局系)のメインキャスターに就任する藤井アナは、「きょう社内の手続きが整いまして、退社を正式にお伝えできるようになりました」と報告。
「一社員の身の振り方など、テレビお伝えしなくてもいいと断っていたんですが、番組の後輩プロデューサーから、藤井さんの『every.』を楽しみにしている方もいますのできちんと報告してくださいと言われて今に至ります」と説明した。
関連記事:570円の花瓶がオークションで1500万円に 「直感信じて」購入した女性も驚きの価値
■「フリーなんて調子に乗るな」
続けて「『フリーなんて調子に乗るな』『羽鳥さんみたいにうまくいくわけない』と思われていますが、安心してください。私もそう思っています。個人的には前途多難ですが、冷えた言葉も少し温めて、皆さんにお届けするひと手間だけは、忘れずに続けようと思います」とユーモアを交えてコメント。
「私の担当回数も50回を切っています。残り少ない日々なんですが、一つひとつのニュースを大切にお届けします。あと2ヶ月と少し、そして4月の『news every.』もどうぞよろしくお願いします」と締めくくった。
関連記事:中島健人、鷲尾伶菜との交際報道に異例の“本人回答” 「初めて見た」ファンから驚きの声
■藤井アナの言葉選びに反響
丁寧かつユーモアの効いた“藤井節”の報告を受け、X(旧ツイッター)では「藤井アナ」がトレンドワード入り。
同番組の視聴者からは「いつも誠実で優しさを感じるコメントが大好き」「藤井アナの言葉選びがほんとに好き」「控えめだけど良い挨拶だった」「退社しても応援します」と数多くの温かい声があがっている。
・合わせて読みたい→リュウジ氏、人気の野菜だしを「野菜のうまみじゃない」と指摘 堀江貴文氏も「その通りっす」
(文/Sirabee 編集部・二宮 新一)