マヨネーズと“アレ”でカルボナーラ風になる… 冷凍うどんアレンジが激ウマで最高だった

DELISH KITCHENのレンチンだけで完成するカルボナーラ風釜玉うどん。マヨを使ったやみつき間違いなしのこくウマ味だった。

2024/01/23 09:00


カルボナーラ風釜玉うどん

うどんにたまごを乗せた釜玉うどんは、手軽なランチにぴったりだが、ちょっとボリュームのある変わり種レシピを試してみたい日もあるもの。

そこで、DELISH KITCHENが紹介していた「カルボナーラ風釜玉うどん」を実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■少ない調味料でできるのがうれしい

カルボナーラ風釜玉うどん・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・冷凍うどん…1玉

・ベーコン…2枚

・マヨネーズ…大さじ1

・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…小さじ2

・粉チーズ…大さじ2

・ブラックペッパー…適量

・卵黄…1個分

「カルボナーラ」と聞くと、生クリームなどを用意する必要のあるイメージがあるが、マヨネーズでできるというのがポイント。手軽なので、思い立った時にすぐに作れそうだ。


関連記事:冷凍うどんやそうめんに混ぜるだけ 今だけオトクな「饂飩気分」の明太子まぜ麺が激ウマ

 

 

■レンチンだけであっという間に完成する

カルボナーラ風釜玉うどん・うどん

ベーコンを1cm幅に切り、冷凍うどんと一緒に耐熱ボウルに入れてラップをし、うどんのパッケージの表示時間通り600wでレンチンする。

カルボナーラ風釜玉うどん・めんつゆ

マヨネーズとめんつゆを混ぜておく。

カルボナーラ風釜玉うどん・混ぜる

混ぜたマヨネーズとめんつゆを、加熱したうどんに加えてよく混ぜよう。

カルボナーラ風釜玉うどん

器に盛りつけ、粉チーズとブラックペッパーを振りかけ、最後に卵黄を乗せてでき上がり。


関連記事:公開するか悩むレベル… リュウジ氏のうどんアレンジが超簡単&激ウマすぎる

 

 

■めんつゆが良い仕事をしている

カルボナーラ風釜玉うどん・実食

味つけはほぼマヨネーズとめんつゆだけなので、本当にカルボナーラ風になるのか半信半疑だったが、食べてみて驚いた。これはまさにカルボナーラである。マヨネーズっぽさは薄れ、まるで生クリームのような味わい。しっかりコクもあるが、これはきっとめんつゆの効果に違いない。

濃すぎず、ちょうど良い味なので、最後まで食べ飽きることなくおいしく楽しめた。コメント欄でも、「これめちゃくちゃ美味しいです」「家族に食べさせたらすごく喜んでくれました」「めんつゆ!?って思って作ってみたらめっちゃ美味しかったです」などの声が見られている。

手軽にカルボナーラ風の味が完成するレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:片栗粉を入れるタイミングがポイント 冬にぴったりの「あんかけうどん」の作り方

 

 

■カルボナーラ風釜玉うどん

関連記事:悪魔的なウマさで箸が止まらない… 韓国風ヤンニョムうどんが一瞬で完成

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→片栗粉を入れるタイミングがポイント 冬にぴったりの「あんかけうどん」の作り方

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→テーブルマーク 丹念仕込み 本場讃岐うどん 250g×5個入【Amazonでチェック】

釜玉うどんカルボナーラDELISH KITCHEN冷凍うどん簡単レシピ時短料理お手軽レシピうどんアレンジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ