NPBは「人的補償プロテクトに介入するべき」 田尾安志氏が制度改革を提言

元阪神タイガースの藪恵壹氏と田尾安志氏が人的補償制度の改革を提言。

2024/01/24 01:55


NPB・プロ野球

元東北楽天ゴールデンイーグルス監督・田尾安志氏がフリーエージェントに伴う人的補償制度の改革を日本野球機構(NPB)に提言をした。

【動画】田尾氏がNPBに人的補償制度の改革を提言



 

■人的補償制度の混乱をトーク

山川穂高選手のフリーエージェント移籍を発端とした人的補償選手の混乱について語った今回の動画。

田尾氏は埼玉西武ライオンズが人的補償選手として和田毅選手を指名したものの、同選手が引退を示唆し、ソフトバンクとの話し合いの末、プロテクトに入っていた甲斐野央投手に変更されたと報じられていることについて「こういうことが起きてしまったのは、制度に問題があるのではないか」と指摘した。


関連記事:オリックス移籍の吉田輝星、人的補償で広島入りの可能性浮上? 「プロテクト」が話題に

 

■NPBが介入するべき?

元阪神タイガース投手の藪恵壹氏は田尾氏に同調したうえで、「当該球団同士でやってしまうっていうのはね」とコメント。

すると田尾氏も「プロテクト選手を両チームしか知らない。ここに問題がある。だからNPB、コミッショナー。このあたりの第三者を入れて、そこが全部しっかりと見て、それで相手球団が誰を指名したいと。そういうものをはっきりとできていれば」と持論を展開する。

さらに「言われた選手がどういう態度をとるかわからないけど、大きな問題にはならなかったかもしれない」と話した。


関連記事:西武ライオンズ、山川穂高の人的補償で甲斐野央を獲得 和田毅残留もファン複雑

 

■悪い制度ではないけれど…

人的補償制度そのものについて田尾氏は「いろんなところでチャンスがもらえるというのは悪いシステムではないと思う」と語る。

続けて「やっぱり選手というのは、できたら今まで働いていたチームで、同じユニフォームでやっていきたいという気持ちはあると思うんですよ。メジャーはどうなんですか?」と質問。

メジャー経験者の藪氏は「MLBは自動的にFAになる」などと説明した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■藪氏は自動FA制を提言
阪神タイガース福岡ソフトバンクホークス山川穂高田尾安志埼玉西武ライオンズ和田毅藪恵壹
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング