山本耕史、子供の弁当に詰める“おかず”に反響 「奥さんには…」堀北真希さんに作る料理も明かす

『あさイチ』に出演した山本耕史が作る“お弁当”に、視聴者から反響が。さり気なく妻・堀北真希さんの話も明かされ…。

2024/01/26 14:15

山本耕史・堀北真希

きょう26日あさ放送の『あさイチ』(NHK)に俳優の山本耕史が出演。家庭で作る弁当や料理について明かした。



 

■食を大切にする山本

妻は元女優の堀北真希さんで、2016年と2019年生まれの2人の子供を持つ山本。この日の「プレミアムトーク」に出演し、VTRではNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で共演した俳優の坂口健太郎から「タンパク質とかにもうるさい」と明かされる。

そんな食について大切にしている様子の山本だが、家庭では料理も担当しているとのことで、子供に作った弁当の写真も公開された。


関連記事:山本耕史、堀北真希さんと結婚から8年の夫婦仲 「夜の生活」の激変ぶりに周囲も驚き

 

■お弁当“何色”リクエストで…

現在週2回ほど弁当を作るそうだが、その中身はポテトやソーセージ、唐揚げなど子供に人気のおかずが詰められている。

このチョイスについて「色んなものをなんか頑張って作って入れてみても、結局新しいものってあんまり食べないで残して帰ってきちゃうんですよ」「絶対に食べるものをこう入れていったらまあこういう形になった」と説明。

さらに「何色がいい?」と尋ねてリクエストにも応えているそうだが、「8色とか言われたときがあって…これどうしようかな…と」と頭を抱えたこともあったという。


関連記事:山本耕史、連ドラオファー急増で好調 妻・堀北真希さんからも頼りにされて…

 

■妻・堀北さんへパスタを作ることも

それでもごはん、ふりかけ、鮭、緑系のもの、のり、ごまなどを駆使し、出来上がったものは「パンパンでした」とのこと。

そんな愛情たっぷりの弁当を作っている山本だが、普段の食事についても食べるタイミングや食べたいものの都合から家族それぞれに作り分けることがあるという。

話の中には「僕と奥さんはちょっとまだお腹が空いていないとか…」「奥さんにはなんかこう…そのときに作れそうなパスタ作ってみたりとか」と、掘北さんについてさりげなく言及する場面も。


関連記事:Twitterに突如「堀北真希」がトレンド入りした理由は… 復帰を望む声殺到

 

■“あのおかず”に注目する人も

この話に視聴者からは「何度も残された結果選ばれたおかずがレギュラーになったっていうのがもう、何年も作り続けてる人のコメントなんよ」「本当に家で料理(弁当作ってる)してる人の発言だわー! エセイクメンじゃなくてカッコいい」「生粋のエンターテイナーでありながらお子さんのお弁当まで作ったり作り置きもしたり家庭的な部分もあるのがいいな」と称賛の声が。

「体も鍛えて、料理も出来て、かっこいいパパで、音楽もできて、完璧すぎやしないかい?」「堀北真希ちゃん良い人と結婚したよね」などと羨む声も上がった。

また、お弁当に入っているポテトのシルエットが味の素冷凍食品の“アンパンマンポテト”だとの声も。「子供のお弁当写真に、アンパンマンポテトが入っていることを私は見逃さない」「アンパンマンポテトは正義。どこのご家庭でも救世主なんだね」と親近感を覚えた人もいたようだ。

・合わせて読みたい→Twitterに突如「堀北真希」がトレンド入りした理由は… 復帰を望む声殺到

(文/Sirabee 編集部・今井のか

鎌倉殿の13人【Amazonでチェック】

NHK堀北真希山本耕史あさイチ坂口健太郎鎌倉殿の13人味の素冷凍食品プレミアムトークアンパンマンポテト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング