花王の余った餅を使った「絶品スイーツ」が最高すぎる レンジでチンするだけで誰でも作れる

花王の公式インスタグラムの「簡単餅チョコ」は誰でも作れる簡単レシピ。余った餅が絶品スイーツに大変身する。

2024/01/29 04:00

正月に食べるために用意した餅が、使いきれずに未だに棚に残っている…という人も多いだろう。花王の公式インスタグラムに余った餅を使った「アレンジレシピ」が紹介されており、試したら最高だったため紹介したい。

【画像一覧】これかなりいいかも


画像をもっと見る

 

■少ない材料で作れる

普段食べる習慣がなく、保存も効くため何かと残りがちな餅。醤油やきな粉はもちろん、お雑煮、おしるこなど定番の食べ方でも十二分に美味しいが、今回はのレシピは「チョコ餅」となる。

必要な材料はこちら。スイーツを作るための特別な材料は必要なく、コストもそこまでかからないのは嬉しいポイントだ。

・切り餅:2個
・板チョコ(ミルク):60g
・豆乳:大さじ2(牛乳でもOK)
・砂糖:小さじ4
・ココアパウダー:適量


関連記事:3つの材料で作れる「トロトロわらび餅」 これはもはやイリュージョン…

 

■作り方は超簡単

材料が少ないのはもちろん、調理も簡単なのがこのレシピのいいところ。まずは包丁で餅を角切りにしていく。その後、耐熱容器に餅、割った板チョコ、砂糖、(今回は)牛乳を投入し、電子レンジにて600Wで2〜3分加熱していく。

餅が柔らかくなりチョコも溶けたら、しっかりと混ぜていこう。小さい容器だと混ぜづらいため、大きめのボウルなどを使うのがいいかもしれない。

混ざったらココアパウダーを敷いたラップの上に乗せ、更にその上にもココアパウダーをかけ、包んだら冷蔵庫で30分程度冷やす。

冷やし終わったら食べやすいように一口大にカットして完成だ。


関連記事:材料4つで作れる「ガトーショコラ」 こんなに簡単なのに極上スイーツができるなんて…

 

■これはハマるかも…

まるで生チョコのような美味しそうなビジュアルに仕上がった「チョコ餅」。早速食べてみると…これめっちゃいいじゃん!

餅ならではのもっちりとした食感とチョコの甘味やココアの風味の相性は抜群。今回はビター系のココアパウダーを使用したため、甘すぎず大人な味わいになっていて、個人的にはかなり好みであった。

見た目以上に食べごたえがあるため、おやつはもちろん小腹がすいた時などにもぴったり。隣にコーヒーや紅茶を添えるとさらに充実したひと時を過ごせそう。美味しく簡単に余った餅を消費できるレシピ、これは覚えて損はないだろう。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■画像一覧
スイーツレシピ人気話題アレンジ花王インスタグラム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング