3時のヒロイン・福田麻貴は「安藤サクラみたいな」女優になる? 東大卒芸人・大島育宙が忖度なし解説
『婚活1000本ノック』でドラマ初主演を務めている3時のヒロイン・福田麻貴。その演技力について、東大卒芸人・大島育宙が「安藤サクラみたいになるぞ」と語り…。
お笑いコンビ・XXCLUB(チョメチョメクラブ)のボケ担当で東大卒の大島育宙(おおしま・やすおき)が28日、自身のYouTubeチャンネル『大島育宙・エンタメ解説・映画ドラマ考察』を更新。3時のヒロイン・福田麻貴の女優としての可能性に言及した。
■あまり観る気がなかったが…
この日のテーマは「2024冬ドラマ初回面白さランキング!忖度なしスピード解説」で、2024年冬ドラマ(1月に開始のもの)の中から初回が面白かったものをランキング形式で紹介。
その中で福田の初主演となる『婚活1000本ノック』(フジテレビ)を第5位に位置づける。
同ドラマについて「正直ね、まぁあんまりこう…ちゃんと観るもんでもないのかな、と。余裕あったら観ようかな、くらいに思っていた」という大島だが、観てみたところ「意外や意外、かなりよくて…」とのことだ。
関連記事:3時のヒロイン福田麻貴、トリオで良かった点を熱弁 コンビなら「仲悪かったかも」
■福田でなければスベっていた?
同ドラマは福田演じる南綾子(みなみ・あやこ)が、自分を捨てたクズ男の幽霊・山田クソ男(八木勇征)とともに出会いを求めて婚活に挑み奮闘する婚活コメディだが、大島は“等身大の女子”を福田が演じていることを高く評価。
さらに矢に刺されたり刀で切られたり、という心情のリアクションについても、「これを他のプロの女優さんがやってたらまぁスベってただろうな」「これ福田さんじゃなきゃできないじゃん」と感じたことを明かす。
関連記事:3時のヒロイン・福田麻貴、今後の野望を熱弁 「にしたんクリニック」のCMで…
■「安藤サクラみたいになるぞ」
そんな福田の演技力について大島は、俳優としても名を馳せているお笑い芸人を例に出し「ドランクドラゴンの塚地さんとか…なんかそのレベル? マキタスポーツさんとかそのレベルに福田麻貴がこうグッと飛び抜けたなっていう感じがしまして…」とレベルの高さに驚いた様子。
「福田麻貴は安藤サクラみたいになるぞ、みたいな」予感がするとのことで、「めちゃくちゃすごいな、と思いました」と絶賛した。
関連記事:3時のヒロイン・福田、風呂前にしてしまうことを告白 「一人暮らしだからこそ」
■見逃し配信は2日で110万再生
同ドラマについてはX(旧・ツイッター)でも話題となっており、福田の演技にも「福田麻貴思ったより演技が上手でビックリしたよ」「いやめっちゃおもろいな…。福田さんええぞ…」「福田さんの仕草が最高に良き。しっかりと笑えるのに、コントではなくドラマに見えるところが素晴らしすぎ」と高い評価が。
初回放送は平均世帯視聴率が3.6%と惨敗だったものの、第1話の「見逃し配信」は放送後2日目で110万再生に到達しており、口コミなどの影響により視聴する人も多いよう。
大島の評価に「こっそり観てたのでランキングに入っていてうれしいです!」と喜ぶ人もいた。