リュウジ氏の『マルちゃん正麺』を使った“究極の肉そば”が最高 ポイントはトッピングのアレ…

料理研究家・リュウジ氏の「マルちゃん正麺で作る究極の肉そば」を試したら。さっぱりなのにコクがあって最高だった。

2024/01/30 04:00

現代の袋ラーメンはクオリティが高いものが多く、『マルちゃん正麺』もその一つ。そのまま食べても十二分に美味しいが、更に美味しくするアレンジレシピを発見したので紹介しよう。

【画像一覧】こんなアレンジがあるのか


画像をもっと見る

 

■少ない材料で作れる

そのアレンジレシピは、料理研究家・リュウジ氏公式YouTubeの「友人にもうこれラーメン屋さんじゃん…とまで言われたインスタント麺を究極に旨く食う方法教えます」という動画で紹介されている。必要な材料はこちら。

・マルちゃん正麺 1袋
・大根 40g
・玉ねぎ 1/4個(50g)
・豚バラ肉 80g
・水 440cc
・みりん 小さじ2
・酒 小さじ2
・醤油 ひとたらし
・小ネギ 適量
・柚子胡椒 3cm
・七味 適量
・海苔 適量
・ラード 3cm

マルちゃん正麺について「そのままでも美味しいため、アレンジに向いていない」と語るリュウジ氏。しかし、このレシピであればかなり美味しくなるのだとか。


関連記事:リュウジ氏の“米泥棒レシピ”が最高すぎる 「気が付いたら完食してた…」の声も

 

■作り方は超簡単

まずは、玉ねぎを薄切りし、豚バラも食べやすいサイズにカットしていこう。包丁とまな板の出番はこれで終了となる。その後、大根をおろしていくのだが、皮を剥かずにそのまますりおろして問題ないという。

【マルちゃん正麺で作る究極の肉そば】

大根おろしができたら、柚子胡椒と混ぜ合わせておこう。絶妙な味わいになるそうで、マルちゃん正麺以外にも「どん兵衛」や「緑のたぬき」などに入れても美味しいとのこと。

【マルちゃん正麺で作る究極の肉そば】

その後、鍋に水、みりん、酒、豚バラ、たまねぎを投入し、沸かしながら灰汁を取り除く。沸いたら麺を投入し、付属のスープとラードを投入して茹でていこう。最後に風味付けの醤油を追加して丼に移していく。


関連記事:最高のお餅アレンジに出会った お皿にくっつかないアイデアも必見

 

■これは美味いぞ

お好みで小ネギをちらし(今回はなし)、七味や海苔、大根おろしをトッピングすれば完成だ。海苔を添えているからか、一気に豪華な雰囲気が漂う。

【マルちゃん正麺で作る究極の肉そば】

大根おろしをスープに溶かし、食べてみると…これ、かなりいいぞ! ラードと醤油でいつもよりジャンクな味わいのラーメンにおいて、大根おろしがさっぱり感を演出し、柚子胡椒のピリッとした味わいが全体を締めている。濃すぎたり、青臭かったりすることもなく、絶妙な味のバランスに驚かされた。

【マルちゃん正麺で作る究極の肉そば】

具材ば豚バラと玉ねぎであるため特別な美味さがある訳では無いが、さきほどの大根おろしと合わせるとかなりイケる。全体的に大根おろしと柚子胡椒が決め手であり、逆に言えばそれらが苦手…という人は微妙に感じるアレンジかもしれない。

何れにせよ、普段食べている袋麺がガラッと雰囲気を変える斬新なレシピであるため、気になった人は挑戦してみてはいかが。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■画像一覧
レシピ人気話題マルちゃん正麺リュウジ肉そば】
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング