白菜の意外な食べ方 食事処さくらの「白菜のシーザーサラダ」が美味しすぎて驚いた…

食事処さくらの「白菜のシーザーサラダ」は包丁入らず、10分で作れるのに衝撃的な美味しさでびっくり。

2024/02/01 05:30

冬の定番野菜、白菜は鍋ものには欠かせない。火を通して食べるイメージが強いが、実は生で食べると甘みやシャキシャキ感を味わえるという。『食事処さくら』で紹介していた「白菜のシーザーサラダ」が気になったので編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

 

■包丁なしで作るサラダ

白菜のシーザーサラダ

今回使う材料はこちら。

白菜:250g
ハム:40g

マヨネーズ:大さじ2
白だし:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
粉チーズ:25g
黒こしょう:適量

包丁もまな板も使わないで作れるらしい。


関連記事:リュウジ氏の「虚無宝菜」がヤバい美味しさ 白菜だけなのにお酒もご飯もぐいぐい進む…

 

■調理時間は10分

白菜のシーザーサラダ

まずはドレッシングから。マヨネーズ、白だしとみりん、砂糖を合わせて分離しないようよく混ぜる。次に粉チーズを加える。25gというと相当な量な気がするが「粉チーズは絶対ケチらないで。たっぷり使うのがこのサラダが美味しくなる1番のポイント」とさくら氏はいう。黒こしょうを好みの量入れてダマがなくなるまで混ぜておこう。

白菜のシーザーサラダ

白菜は水分が少なく甘味の強い内側の部分を使っていく。キッチンバサミなどで切り取ったら、大きめのひと口サイズに手でちぎろう。「手でちぎった方が時短になるし、1番みずみずしくて美味しくなる」とさくら氏。ちぎった白菜は水で洗ってしっかり水気を切っておく。

白菜のシーザーサラダ

ドレッシングを半分〜2/3ほど白菜にかけて全体にさっくり馴染ませる。ハムを手でちぎって加えて、さらに軽く混ぜたら器に盛り付けよう。残しておいたドレッシングを最後にかけて完成だ。


関連記事:リュウジ氏の「虚無宝菜」がヤバい美味しさ 白菜だけなのにお酒もご飯もぐいぐい進む…

 

■白菜がこんなに柔らかくて甘いなんて…

白菜のシーザーサラダ

マヨネーズ、白だしとチーズの組み合わせのドレッシングが最高に美味しくて驚き。コクと酸味があって、白菜のシャキシャキ感と甘さを引き立ててくれる。ハムの塩気もいいアクセントだ。2人前の量だが、一人で全部食べてしまうほどやみつきになる味。

漬物とはまた違う白菜の生の食感がハマる。これはぜひ試して欲しい。



関連記事:白菜って焼いたらこんなに美味しかったんだ… ロバート馬場のレシピが最高

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→白菜って焼いたらこんなに美味しかったんだ… ロバート馬場のレシピが最高

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

ごはん作りが最短で上達する 魔法のコツレシピ【Amazon】

レシピYouTubeハム白菜マヨネーズシーザーサラダ粉チーズ白だし食事処さくらサラダレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング