伊達みきお、地元宮城で生産する“あるモノ”が絶品だった 「知らなかった」
「宮城県で作ってるなんて知らなかった」とサンドウィッチマンの伊達みきおが驚いたのは、中華料理でおなじみの…。
お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが3日、自身のAmeba公式ブログを更新。地元の宮城で生産されているキクラゲを紹介した。
■貴重な国産キクラゲ
中華料理でおなじみで、栄養価の高いキクラゲ。輸入品がほとんどだが「国内で消費されているキクラゲの99%が輸入。。あとの1%を宮城県や岐阜県などで頑張って生産している」と説明する。
以前、宮城・山元町で生産されているキクラゲを食べたところ「いやぁ、美味いんだ! これが! 普段はなかなかメインになりにくいキクラゲですが、キクラゲの天ぷらや、玉ねぎと混ぜてかき揚げ。。マジでキクラゲがメインになってました! 肉厚キクラゲ美味いっ!!」と絶品だった。
関連記事:サンドウィッチマン伊達みきお、地元仙台の絶品グルメ紹介 「多分流行ります」
■「作ってるなんて知らなかった」
「栄養もあって、便秘が治ったり何と頭皮にも良いみたいですよ。宮城県で、キクラゲを作ってるなんて知らなかったー」と地元の新たな魅力を発見した伊達。
「キクラゲって美味しいんだねー。山元町の道の駅にも売ってるし通販もやってると思います。是非是非、宮城県山元町で作ってるキクラゲを食べてみてほしいです」と伝えた。
ファンからは「宮城で生産されていること、初めて知りました」と驚きの声や「キクラゲ、好物です! ぜひ食べてみたい!」「宮城産買ってみますね!」とのコメントが寄せられている。
関連記事:サンドウィッチマン伊達みきおの「人生で1番の寿司」とは 誰もが1度は目にした…
■地元グルメなど紹介
ブログでは、宮城や東北地方の情報発信を続けている伊達。
グルメ漫画『美味しんぼ』にも登場したソーセージや、気仙沼産のオイスターソースをベースにした油まぜ麺といったグルメを紹介。また、令和6年能登半島地震が発生した際は、気仙沼市のトイレトレーラーが石川に到着したことなどを報告していた。
・合わせて読みたい→宮迫博之、TV局の楽屋弁当ベスト3を発表 「毎回テンション上がる」
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)