本田圭佑、アジア杯敗退のサッカー日本代表にエール 「強くなってるけど…」

本田圭佑が、サッカー日本代表へメッセージ。ファンからは「日本代表監督に就任してください」と期待も寄せられた。

2024/02/04 10:40


本田圭佑
(写真提供:JP News)

サッカー元日本代表の本田圭佑が3日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。サッカー日本代表の「AFCアジアカップ2023」敗退を受けてコメントした。

【投稿】敗戦した日本代表をねぎらう本田


 


 

■準々決勝で敗戦

同大会は今月12日からカタールで開催。きのう3日に日本代表は準々決勝でイランと対戦した。

日本は前半28分に先制するも、後半10分に同点にされる。さらに試合終盤にはPKを献上。イランのキッカーに決められて逆転となり、1対2での敗戦となった。


関連記事:本田圭佑、5年間のカンボジアプロジェクトが終了 “悔い”も「次に活かしたい」

 

 

■“革新的な変化”を求める本田

試合後に本田はXを更新し、「試合観てないけど、悔しいね。でも選手のみんなはお疲れ様でした」とねぎらいの言葉をかける。

続けて、「日本も強くなってるけど、他の国も強くなってるということ。また出直そう」とエールを送った。

危機感もあるようで、「これまでの成長は協会のおかげなのは間違いないけど、このままではあかん」とつづり、「革新的な変化が必要」と指摘している。

また、その後のポストでは「あ、試合は機内だったので観れませんでした。テキスト速報で試合を想像してました」と説明した。


関連記事:本田圭佑、インドネシア滞在中に“アウェイの洗礼”受ける 早朝に電話が…

 

 

■ファン「代表監督になってもらいたい」

本田のポストを見たファンからは、「本田さんの言う通り、アジアのレベルが上がってるんだよな」「本当にそうだと思う。日本も強くなったけど、アジアの各国も強くなってる」と納得のコメントが上がった。

「日本代表監督に就任してください」「本田JAPANが見てみたい」「いつか本田圭佑に代表監督になってもらいたい」と期待を寄せるファンも見られる。

『直撃 本田圭佑』【Amazonでチェック】

次ページ
■敗戦した日本代表をねぎらう本田
Xサッカーツイッターアジアサッカー日本代表本田圭佑カタール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング