リュウジ氏の「虚無麻婆」は肉なし&レンチンでこの美味しさ これはハマりそう…

リュウジ氏の「虚無麻婆」は極限までシンプルな材料と工程なのに激ウマ。手軽に家飲みが楽しめる1品。

2024/02/05 09:30


さまざまなシリーズで数多くのレシピを紹介する料理研究家・リュウジ氏。虚無シリーズは材料や調理法の無駄を極限まで削ぎ落としたレシピで、普段あまり料理をしない人でも美味しく作れると人気だ。今回は、肉なしの「虚無麻婆」を編集部でも作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■材料は手頃なものばかり

虚無麻婆

使う材料はこちら。

絹豆腐:150g
味噌:小さじ1と1/2
味の素:3振り
しょうゆ:小さじ1/3
ごま油:小さじ1
にんにく:1/2片
黒こしょう:適量
ラー油:適量

これで大体1人前だ。豆腐は絹を使おう。調味料も家に常備しているものばかり。にんにくはチューブを使ってもOKだ。


関連記事:ボリューム満点「ガーリックバター豆腐ステーキ」 コスパ最強なのにこの満足度はすごい…

 

 

■一瞬で作れるレシピ

虚無麻婆

「あっという間にできるから瞬きしないで」とリュウジ氏。まず、豆腐をスプーンですくって耐熱容器に入れてすりおろしたにんにくを加える。さらに、味の素、しょうゆ、黒こしょう、ごま油を入れていく。

虚無麻婆

次に味噌。入れ方に少しポイントがある。手で小さくちぎりながら豆腐の上に乗せていこう。「味噌は大豆だから、小さく乗せることでひき肉風になる」とリュウジ氏はいう。ラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱、最後にラー油を少し垂らしたら完成だ。あれば彩りに小ネギを散らしてもいいだろう。


関連記事:リュウジ氏の「虚無ラー油そうめん」 ほぼ具なしでこの美味しさと満足感は驚き…

 

 

■思ったより麻婆…

虚無麻婆

豆腐と調味料だけなのにこんなに美味しくなるものだろうか。おろしにんにくのパンチの効いた香り、味噌の小さなかたまりの塩気とラー油のピリ辛はごはんが進む味だ。「思ったより全然麻婆。うまい、これで飯が食える」とリュウジ氏も太鼓判を押す。

レンチンするだけなので、作るのが面倒なときでも簡単におかずができる。ごはんに乗せて麻婆丼にしても美味しいだろう。簡単にできて使い勝手がいい虚無麻婆、これは覚えておきたい。


関連記事:材料2つで作る「肉なし麻婆豆腐」 節約レシピなのに美味しすぎてごはんが止まらない…

 

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→材料2つで作る「肉なし麻婆豆腐」 節約レシピなのに美味しすぎてごはんが止まらない…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

虚無レシピ【Amazon】

豆腐レシピYouTube電子レンジ味の素麻婆豆腐簡単レシピ虚無シリーズリュウジのバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ