ヤケクソ価格に値下げした300円のおせち、中身にギョッとするも… 「予想外の正体」で二度驚く
シーズンを過ぎ、10分の1価格にまで値下げされたおせち。迷わず買ったユーザーの発見した「思わぬ正体」に、ツッコミが相次いでいる。
去る2月3日の恵方巻きに代表されるように、フードロスに対する問題意識が高まっている昨今。
以前X(旧・ツイッター)上では、シーズンを過ぎた「ヤケクソ価格のおせち」の思わぬ正体が話題となっていたのをご存知だろうか。
【関連記事】3歳児が入ると消滅するビュッフェ、その理由に衝撃走る 店の謎ルール「8文字」に疑問の声
画像をもっと見る
■このおせち、価格がヤケクソすぎる…
今回注目したいのは、「男の娘漫画」を日々更新中のXユーザー・たんぽさんが投稿した一連のポスト。
最初に投稿されたポストには「定価4,000円の冷凍おせちが300円にヤケクソ値引きされてた。爆買い」と綴られており、その値下げぶりに思わず目を見張ってしまう。ポストが投稿されたのは1月17日でおせちのシーズンは既に過ぎているが、十分にお買い得と言えるだろう。
しかし、続くポストを見ると…そこには「犬専用飯だった。鬱」と、衝撃のネタばらしが記されていたのだった。
関連記事:ローソンで遭遇した謎商品、完全に意味不明と思いきや… 「最高すぎる」とユーザー大歓喜
■中身の豪華さで二度驚く…
その後のポストにはおせちの中身が写った写真が添えられており、メニューは「黒豆入りがんも」「温野菜(ブロッコリー)」「さつまいもとビーツのきんとん」など、人間のおせち料理と比べても遜色ない、豪華な料理がズラリ。
いずれの投稿にも多くの反響が見られたが、中でも「犬専用飯だった。鬱」と書かれたポストは、投稿から数日で1.5万件以上ものリポストを記録するほど話題に。
他のXユーザーからは「パッと見、分からんわ…」「普通に美味しそう」「まぁペットフードは、人間も食べられなくはないから…」「犬飼ってないと、これは分からないかも」といった声が寄せられていた。
特に「人間も食べられる」という意見が多く見られたが、実際のところはどうなのだろうか。今回は、ポスト投稿主・たんぽさんに事の経緯を、話題のおせち商品を取り扱う「株式会社ホットドッグ」に、商品の詳細について尋ねてみることに…。