錦鯉・長谷川雅紀、崎陽軒・シウマイ弁当の「あんず」は必要? 新たな食べ方に興味津々

『キョコロヒー』に出演した錦鯉・長谷川雅紀が崎陽軒のシウマイ弁当の「あんず」への疑問点を吐露。ヒコロヒーや日向坂46・齊藤京子も共感していたが…。

2024/02/06 10:10

錦鯉 長谷川雅紀

5日深夜放送『キョコロヒー』(テレビ朝日系)に人気お笑いコンビ・錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆が登場。長谷川が「崎陽軒のシウマイ弁当」への疑問を口にし話題を集めている。



 

■長谷川の疑問

この日は、粗めのVTRを放出し、番組レギュラーのヒコロヒーと日向坂46・齊藤京子が「新企画にすべきか」を検証する新企画「キョコロFLIX」を放送。

その粗めのVTRのなかからまず選んだのが「まさのりは知りたいよシリーズ」。52歳の長谷川が「普段生活していていろんな疑問が湧くんですよね」と吐露した疑問を番組が解決していく。


関連記事:マグロ→サケにチェンジ 崎陽軒、「シウマイ弁当」で”意外な発見”があった…

 

■シウマイ弁当に疑問

長谷川の疑問の1つが、ちょうど楽屋で食べていた、横浜を中心に各地で販売される人気の弁当・崎陽軒のシウマイ弁当に「なぜあんずが入ってる?」というもの。「あんずってみんな求めてるの?」「どのタイミングで食べるのかな?」と疑問を口にし、自身は「食べていない」と明かす。

VTRを鑑賞していたヒコロヒーと齊藤は「わかるわー」「たしかに」と共感。「私も食うてないな、なんであんねんと思ってた」「最後のデザートとして無理やり入れていたのかと…」とあんずへの疑問が膨れ上がっていく。

そこで崎陽軒の広報・山本さんを呼び、長谷川が直接シウマイ弁当のあれこれを尋ねる流れに。


関連記事:無印良品、日本で2ヶ所しか買えない激レア弁当がうますぎ あのシウマイが…

 

■さくらんぼの時期もあり

山本さんは「昔からあんず入っているんですけど、途中さくらんぼになった時期もありまして。でもやっぱりお客さんの要望とかもあってまたあんずに戻し、いまに至るんですけど」と解説する。

梅や桃に近い果物で酸味が強いあんずについて、山本さんは「私個人のおすすめとしては(弁当に入っている)からあげと一緒に食べるとスゴくおいしいです」と酢豚に入っているパイナップルのような存在でもあると持論を展開。

長谷川は「いまの聞いてめちゃくちゃあんずに興味持ってます、僕」と前のめりになっていった。


関連記事:山口達也氏、崎陽軒のシウマイではない“あの弁当”に「断然これ!」 「美味しさ1.5倍」の食べ方は…

 

■ご飯がくっつきやすい容器

シウマイ弁当の木製容器に「ご飯がつきやすい」点を長谷川が指摘すると、木製容器で「おかずやご飯の余分な水分を調整しておいしさをキープする」と山本さんは回答。失礼な疑問をぶつけた長谷川は「大変失礼いたしました」と謝罪する、

ここから改めてあんずを実食した長谷川は「おいしい」「食べず嫌いでしたね」と絶賛。「あんず2個入れたほうがいい」と助言を贈った。

シウマイ弁当に関する秘話が語られた今回の放送。視聴者からは「あんず+唐揚げはやったことがない。今度やってみよう」「シウマイ弁当のあんずのタイミングはまだ答え見つけられてないわ」「崎陽軒のあんずは最後に食べてたけど、食べない人もいるのか…」といったさまざまな意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→山口達也氏、崎陽軒のシウマイではない“あの弁当”に「断然これ!」 「美味しさ1.5倍」の食べ方は…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

崎陽軒 シュウマイ 15個入【Amazonでチェック】

テレビ崎陽軒錦鯉齊藤京子日向坂46シウマイ弁当ヒコロヒー長谷川雅紀渡辺隆キョコロヒー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング