『ブギウギ』草彅剛“羽鳥善一”が手に持っていたモノに視聴者「じわる」 シリアス展開のはずが…

NHK朝ドラ『ブギウギ』で“羽鳥先生”を演じている草彅剛。「表情だけで泣かせてくる」場面で手に持っていた“あるもの”に「ミスマッチ感が最高!」との声が上がっている。

2024/02/06 11:15


草彅剛

きょう6日放送のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』で草彅剛演じる作曲家・羽鳥善一が持っていた“あるもの”に注目する声が相次いだ。


 


 

■スズ子に頼られた羽鳥がフリーズ

この日の放送ではスズ子(趣里)が羽鳥のもとを訪れ、作曲を依頼。

スズ子は羽鳥が作る歌に何度も救われてきたといい、「ワテに新曲を作っていただけないでしょうか?」「もう一度ワテを助けてください」と熱い想いをぶつける。

珍しいスズ子からの願いに驚いた羽鳥はフリーズするも、これを快諾した。


関連記事:『ブギウギ』草彅剛&市川実和子演じる夫妻の“8文字”の金言が話題 恋に悩む娘・趣里にかけた言葉が奥深い…

 

 

■泣かせてくるはずの場面で…

スズ子が愛助(水上恒司)の死を知った際、スズ子の様子を気にかけて訪ねようとするも、妻である麻里(市川実和子)に止められた羽鳥。

「今できることは何もないと思うの。でもきっと、スズ子さんはあなたを必要とするときが来る」との言葉通り訪れた“そのとき”で「羽鳥先生の表情だけで泣かせてくる」との声も上がった場面だが、その手には陣太鼓と思われる玩具が…。


関連記事:『ブギウギ』初登場の生瀬勝久、モデルの“あの人物”にそっくりと話題 その理由は…

 

 

■「じわる」「ミスマッチ感が最高」

この構図に「羽鳥先生の太鼓が気になったわ」「羽鳥先生、シリアス展開なのにずっと持ってるでんでん太鼓にじわる」「でんでん太鼓持ちながらフリーズしてんのオモロイ」などと意識を持っていかれる人が続出。

「羽鳥先生とでんでん太鼓の組み合わせ最高すぎる」「ミスマッチ感が最高!」などと大ウケの声が上がり、「羽鳥先生、太鼓打ち鳴らしてお慶びになるかと思ったけど…」「そこからデンデケデケデケデンとマニアックな『アイレ可愛や』始まるのかとちょっと期待した(笑)」といった声もみられた。

・合わせて読みたい→『ブギウギ』趣里・スズ子が歌唱した独特な歌詞が話題 「伏字のまま歌うとは思わなかった」驚きの声

(文/Sirabee 編集部・今井のか

『連続テレビ小説 ブギウギ Part2 NHKドラマ・ガイド』【Amazonでチェック】

草彅剛陣太鼓NHK連続テレビ小説趣里水上恒司ブギウギ市川実和子でんでん太鼓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ