家庭にある“4つのもの”で作るおにぎりが最高すぎる… 「おばあちゃんの味」懐かしむ声
Xで「たまごみそ」おにぎりが注目を集めている。実際に作って食べてみると、その味に驚くのであった。
梅、昆布、鮭、ツナ、明太子──。かねてから、おにぎりは老若男女問わず幅広い世代に愛されている。昨今はおにぎり専門店も増え、依然として高い人気を誇る。
ネット上では、家庭にある「4つのもの」でできるおにぎりが注目を集めていて…。
【関連記事】おにぎり専門店『ぼんこ』で「常識外れすぎる」品を発見 とんでもない中身に目を疑う…
画像をもっと見る
■「たまごみそ」おにぎりが話題に
ことの発端は、1月下旬に投稿されたあるX(旧:ツイッター)ユーザーのポスト。内容としては、味噌に砂糖と牛乳を入れて火にかけ、卵を加えた「たまごみそ」おにぎりが美味しいというもの。
味噌、砂糖、牛乳、卵と家庭で常備していることの多い4つの材料で作れるとあって、ネット上でも話題に。「どれもいつも冷蔵庫に入ってるけど、この組み合わせは思いつかなかった」「牛乳入れるのがポイントなのかな」「これはごはんが進みそう」など、絶賛する声が続出。
また、「子供の頃祖母が作ってくれた」「実家で食べたな。卵味噌懐かしい」「おばあちゃんの味」といった、幼少期に食べた思い出を振り返る人も見受けられる。
関連記事:味噌おにぎりを作るとき… ある調味料を“ちょい足し”するだけで反則級のウマさに
■実際に作ってみると…
多くの人の注目を集めた「卵味噌おにぎり」、実際に作ってみることにした。材料は卵2個、味噌大さじ1杯、砂糖小さじ2杯、牛乳大さじ1杯とお茶碗1杯のご飯。
まず、フライパンに味噌、砂糖、牛乳を入れて弱火で混ぜながら味噌を溶かしていく。軽く煮立ってきたら、溶いた卵を加えて火が通るまで炒る。
最後にご飯とよく混ぜ合わせて握ったら完成。10分ほどでできたので、平日の朝食にも作れそうだ。
関連記事:焼きおにぎりに「意外な食材」を追加すると… 無限に食べられそうな程激ウマに
■やや甘めの味付けで絶品
食べてみると、ふっくらした卵とご飯がよく絡んでいて美味しい。牛乳と砂糖で全体的にやや甘めの味付けだが、味噌の風味も感じられる。
卵を2個使っているので、後半は少々重く感じるのではないかと思っていたが、優しい味で何個でも食べられそうだ。濃いめの味付けを好む記者としては、もう少し味噌味が欲しかったので、この辺りは好みによって分量を調整してもいいかもしれない。
家庭にある4つのもので簡単にできる「たまごみそ」おにぎり、ぜひ試してほしい。
関連記事:梅おにぎりを作るとき… “ある調味料”を加えると一気に激ウマに
■執筆者プロフィール
斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。
某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。
チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。
今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。
・合わせて読みたい→梅おにぎりを作るとき… “ある調味料”を加えると一気に激ウマに
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)