松丸亮吾、中学時代の悔しかった体験つづる ボカロ曲を聴いていたら…

松丸亮吾が『今日は一日“ボカロ”三昧』のトレンド1位に反応。中学時代のエピソードに「めっちゃ分かる」と共感も。

2024/02/12 16:00

松丸亮吾

人気謎解きクリエイター・松丸亮吾が12日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。中学時代に悔しいと感じていたことをつづった。

【投稿】松丸「本当に悔しくて…」



 

■ボカロ曲のラジオ番組に出演

松丸はこの日、歌声合成ソフト『VOCALOID(ボーカロイド)』を使用した楽曲にフォーカスするラジオ番組『今日は一日“ボカロ”三昧』(NHK FM)に生出演。

人気ボカロキャラクターの1人・初音ミクの声を担当した藤田咲がMCを務め、松丸は第1部のサブMCとして登場した。

番組はX上で話題になり、「#nhkボカロ三昧」がトレンド1位に浮上。放送された楽曲の感想などが多数投稿された。

番組の注目ぶりには松丸も反応し、Xで「うおおおおおおトレンド1位!!!」とポストする。


関連記事:松丸亮吾、クレカ会社に伝言「不正利用ではありません」 公開した“明細”は…

 

■クリエイターやファンに感謝

松丸は学生時代からボカロ曲を聴く大ファンだが、中学生の頃の周りの反応はJ−POPと比べて良くなかったらしく、「もっとJ−POPを…みたいに言われたときが本当に悔しくて、いつかもっとボカロが愛されたら…!」という想いがあったそう。

それから年月を重ね、ボカロ曲の番組が盛り上がるようになり「本当に嬉しい」と歓喜。「クリエイターの皆さん、そして聴いてくださってる全ての仲間たちに感謝…」とつづっている。


関連記事:松丸亮吾、クレカ会社に伝言「不正利用ではありません」 公開した“明細”は…

 

■ファン「めっちゃ分かる…」

松丸のポストを見たファンからは、「トレンド1位おめでとうございます〜!!」「ボカロ最高!」といったコメントが上がったほか、「中学時代のその経験、めっちゃ分かる…」と共感の声も。

また、松丸はボカロ曲を使用したアプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク』をプレイするYouTube配信を行うなど、ボカロ好きを全開にしており「松丸くんを通してボカロに興味を持って、今では大好きで毎日聴いてます!!」「松丸亮吾様を通してボカロ知りました!」と伝えるファンも見られた。

松丸亮吾『東大 松丸式 数字ナゾトキ』【Amazonでチェック】

次ページ
■松丸「本当に悔しくて…」
Xラジオトレンドツイッター初音ミクボーカロイド松丸亮吾謎解きクリエイターVOCALOID藤田咲
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング