吉高由里子、町田啓太は「顔も心も美しい」 イベントでの気遣い発言に感激
大河ドラマ『光る君へ』で主演を務める吉高由里子を気遣った町田啓太。その言葉に、ファンからも「天は二物を与える」との声が。
女優・吉高由里子が16日、公式X(旧ツイッター)を更新。NHK大河ドラマ『光る君へ』で共演する俳優・町田啓太の“気遣い”に感激し、ファンの反響を呼んでいる。
■「ポケモンかいふくDays」に登場
町田は15日、都内で行われた「ポケモンかいふくDays」の先行PRイベントに登場。
同イベントは、人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの「かいふく」をテーマにした体験型イベントで、視覚や嗅覚などでリラックスできる「モンスターボール型かいふく装置」やフォトスポットなどが設置される。
関連記事:吉高由里子、NHK大河『光る君へ』撮影の悩みを吐露 「肩なくなったと…」
■「ぜひ回復してもらいたい」
吉高が主人公・紫式部を演じる『光る君へ』で、町田は後の一条天皇の“四納言”の1人で、中古三十六歌仙の1人としても知られる藤原公任を演じている。
イベントにちなみ、「回復してほしい人」について聞かれると、町田は「大河ドラマでも共演している吉高由里子さんと(藤原道長役の)柄本佑くん。2人はやっぱり、1年以上かけて撮影していくわけなので、ぜひ回復してもらいたいなって思いますね」と、長丁場の撮影になる2人の体調を気遣っていた。
関連記事:吉高由里子、NHK大河『光る君へ』撮影の裏側明かす 「スタッフの皆さんの…」
■「まっちぃも一緒に頑張ろう」
この町田の発言を受け、吉高は「町田啓太とはなんて顔も心も美しいんだ…イベントの会見の場で回復してほしい人に名前あげてくれたよ。なんなん」と目をウルウルさせる絵文字を添えて感激。
藤原公任は、当時としては長寿の70代まで存命だったことから、「公任も長生きさんだからね。まっちぃも一緒に頑張ろう」と町田に呼びかけ、「さてさて、現場は折り返し地点になっております」と明かしている。
関連記事:鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』に町田啓太が出演 「もうちょっと優しく…」
■「天は二物を与える」「優しい」の声
吉高の投稿に、ファンからも「町田啓太さんホント美しい。心も美しいなんて、天は二物を与えるのね」「お顔も心も美しいまっちぃ最強ですね」「公任殿優しい。もはや光る君へメンバーみんな回復してほしいです」との声が。
また、「折り返しなんですね! 長い間の撮影本当にお疲れ様です!」「吉高さんも1週間撮影お疲れ様です」「撮影も大変なことと思いますが、お身体大切になさってください!」といったコメントも寄せられている。