リュウジ氏の「超痩せちくわ煮」がヤバい美味しさ シンプルなのに無限に食べられる…

リュウジ氏の「超痩せちくわ煮」はしょうゆもみりんも使わないのにほっこり和む美味しさでごはんに最高。

2024/02/19 05:30

煮物といえばいろいろな具材を煮込んだ和食の定番だが、根菜を下茹でしたりアクを取りながらコトコト煮込んだりと少し手間がかかるイメージだ。お酒大好きな料理研究家・リュウジ氏の「超痩せちくわ煮」は、シンプルな材料で味染みの煮物になるという。早速編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

 

■しょうゆもお酒もみりんも使わない

超痩せちくわ煮

今回使う材料はこちら。

絹厚揚げ:240g
ちくわ :1袋
かつお節:3g
サラダ油:小さじ1半
味の素:5振り
塩 :小さじ1/3
水 :200cc

具材は厚揚げとちくわだけ。さらに、煮物なのにしょうゆやみりん、お酒も使わないとは…


関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…

 

■煮る前に炒める

超痩せちくわ煮

かつお節は電子レンジで50秒ほど加熱してから手で揉んで、粉状にしておく。ちくわは斜め切り、厚揚げは正方形に切る。

超痩せちくわ煮

フライパンに油を引いて、最初に強火でちくわと厚揚げをに軽く焼き色が付く程度まで炒めていく。ちょっと表面がカリッとするくらいが目安だ。

超痩せちくわ煮

焼き色が付いたら水、粉状のかつお節、味の素、塩を入れていこう。一度沸騰したら、蓋をして弱火と中火の間くらいの火加減で10分ほど煮れば完成だ。器に盛り付けて、あれば小ネギを散すと彩りもよくなる。



関連記事:リュウジ氏の「至高の卵巾着」を試したら… 簡単なのにしっかり出汁が沁みていて感動

 

■10分煮込んだだけなのに味しみしみ…

超痩せちくわ煮

かつお節の香りとちくわから出る旨みが最高に美味しい。厚揚げにもしっかり味が染みている。煮物の王道の調味料を使っていないのに、こんなにほっこりする味になるなんて驚き。ちくわも厚揚げも手頃な価格で手に入るから節約レシピにもなる。

調理時間も下準備を含めて15分くらいでできるため、もう1品ほしいときにも便利。簡単でヘルシー、ごはんにもおつまみにも最高の煮物、これはリピート決定だ。




関連記事:リュウジ氏の「虚無ラー油そうめん」 ほぼ具なしでこの美味しさと満足感は驚き…

 

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の「虚無ラー油そうめん」 ほぼ具なしでこの美味しさと満足感は驚き…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

リュウジ式至高のレシピ2【Amazon】

レシピ和食YouTube味の素煮物かつお節鰹節厚揚げちくわリュウジのバズレシピ和食レシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング