りたのおうちcafe氏の簡単トーストアレンジ “メロンパン”が家で作れるとは…

りたのおうちcafe氏の「メロンパントースト」は時間がなくても作れる。身近な材料だけでパン屋さんの味。

2024/02/22 09:00

メロンパントースト

パン屋さんでおなじみのメロンパン。購入して食べるものというイメージが強いが、家でも再現できるレシピを発見した。

それが、日々のお菓子作りをSNS等で発信しているりたのおうちcafe氏がYouTubeに投稿していた「メロンパントースト」。早速、実際に作って試してみた。


画像をもっと見る

 

■身近な材料で作れるのがうれしい

メロンパントースト・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・食パン…1枚

・バター…20g

・グラニュー糖…大さじ1強

・小麦粉…大さじ2

材料はたったこれだけ。身近な調味料ばかりで完成するというのがうれしい。


関連記事:朝食やおやつに常備したい「菓子パン」おすすめ&売れ筋商品

 

■混ぜて焼くだけで完成

メロンパントースト・バター

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで加熱して溶かす。600wで30秒程度レンチンすると、ちょうど良い具合になった。

メロンパントースト・小麦粉

溶かしたバターにグラニュー糖と小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

メロンパントースト・食パン

食パンにクッキー生地を乗せ、全体に広げよう。

メロンパントースト・格子状

ナイフなどで格子状に切り込みを入れる。だんだんメロンパンらしい見た目にに近づいてきたぞ。

メロンパントースト

オーブントースターでこんがり焼いてでき上がり。目を離すと焦げてしまうので、要注意だ。仕上げに、グラニュー糖をふりかけるのがおすすめとのこと。


関連記事:ヤマザキ「ロイヤルブレッド」を最高に楽しむ食べ方 シンプルだけどウマい

 

■優しい甘さの虜になる

メロンパントースト・実食

焼いている途中から甘い香りが部屋中に漂い、期待が高まった。肝心のお味はと言うと…最高においしい! クッキー生地がサクッと焼けていて、まさにメロンパンだ。

甘すぎず、ちょうど良い風味のため、1枚ペロッと食べられてしまう。こんなに簡単にメロンパンが完成するとは驚いた。

コメント欄でも、「メロンパントースト美味しすぎました!ちょっとお腹すいた時にささっと美味しい菓子パンが作れる感じなので何回も作ってます」「メロンパントースト超簡単で、料理未経験でもすぐ出来ました!めっちゃおいしい」「メロンパントーストはもはや革命レベル」などの声が見られている。簡単過ぎるメロンパンレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:板前歴20年のプロが教える「極厚のしみしみフレンチトースト」 一晩浸け込む必要なし

 

■メロンパントースト


関連記事:レンチンだけでお店みたいなクオリティ… 「まるみキッチン」のラスクが簡単なのに本格的すぎた

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→板前歴20年のプロが教える「極厚のしみしみフレンチトースト」 一晩浸け込む必要なし

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→よつ葉バター 食塩不使用 150g【Amazonでチェック】

メロンパン食パン簡単レシピ簡単スイーツ節約レシピ食パンアレンジ時短メニューりたのおうちcafe
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング