高齢男性にゴミ箱の蓋で殴られた女性が号泣動画投稿 分別方法をめぐって攻撃される
韓国旅行中に、現地のゴミの分別方法をめぐってトラブルに巻き込まれてしまったシンガポール人女性。当時の状況をInstagramにシェアした。
ゴミの分別方法は国によってさまざまだが、知らないと痛い目に遭うこともあるようだ。このたび、韓国で起こった騒動を『AsiaOne』や『Must Share News』が報じた。
■ゴミ箱の蓋で殴打される
韓国で旅行中だったシンガポール人女性のショベス・ネオさんが、ゴミの分別方法をめぐって韓国人の高齢男性に激しく叱責・攻撃された。
男性は「分別の仕方が間違っている」と指摘し、ショベスさんの手をゴミ箱の蓋で殴ったり、彼女が捨てた物をわざわざゴミ箱から取り出し、地面に叩きつけるなどしたそうだ。
1月17日、ショベスさんが自らに起こった出来事を「とても痛かった。15分くらい赤く腫れ上がっていた」「本当に怖かった。不当に扱われている感じがした」と涙ながらに話し、殴られて膨れあがったのだろう手の様子もInstagramで共有した。
関連記事:堂本剛、ゴミ分別へのこだわり語る 意識しない相手とは「付き合わない」
■動画再生回数は約1,500万回
わずか8秒間の映像は、投稿後3週間で再生回数が約1,500万回を突破。さらに約32万件の「いいね!」を獲得している。
ショベスさんにとっては不運だったものの、他の人を同じようなシチュエーションから守ることができるかもしれないと思い立ち、動画をアップするに至ったのだという。
ショベスさんは「捨てたゴミに分別のラベルが貼られていなかった」とのちに主張しているが、男性との衝突を避けるため、立ち向かわずにその場を立ち去ったそうだ。また韓国での残りの滞在期間を有意義に過ごすため、警察にも通報しなかった。
関連記事:「可燃ごみに出しがち」“アレ”の分別をゴミ清掃員が呼びかけ 意外なメリットも…
■「同様の体験をした」との声も
高齢男性の対応について、世間からは「暴力を“文化の違い”だなんて言わないで」「理由は何であれ、身振り手振りでもっと優しく教えてあげればよかったのに」「この期に及んで慣習とかどうでもいい。ただの暴力じゃないか」と批判する声が多数寄せられた。
また女性に対しては、「韓国で高齢女性から同様の被害に遭った」「私も。わざわざ近くまで来て怒鳴り散らかされた」と似た経験を明かしているユーザーもいる。