明治大学、入試に現れたとんでもない4文字に受験生が驚愕 「涙が出た」という声も…

明治大学の商学部試験、国語の問題用紙に突如現れた「タコピー」が、受験生の間で話題となっている。

2024/02/23 04:45

大学受験生にとって、2月はまさに「緊張の月」と言える。大学入試および合格発表が続き、日々を緊張の中で過ごしている受験生が大半だろう。

なお現在X上では、とある私立大学の試験問題に出現した「驚きの4文字」が、受験生に衝撃を与えている模様。

【関連記事】面倒な市役所の書類、突如現れた5文字でなぜか幸せに… 引越しのストレス「無くなる」と称賛


画像をもっと見る

 

■試験問題に不穏すぎる4文字が…

今回注目したいのは、Xユーザー・yeeさんが投稿した1件のポスト。「明治商学部の試験にタコピー出てきた」と意味深な1文が綴られた投稿には、大学入試の「国語」試験の問題用紙が写った画像が確認できる。

いくらなんでも、大学入試の問題にタコピーが出てくるワケがないだろう…とため息を吐きつつ、用紙の文章を見ると…。

明治大学のタコピー

そこには「タコピー」「ごめんね しずかちゃん」「一人にしてごめんっピ」など見覚えあるワードが多数並び、出典元は「タイザン5『タコピーの原罪』下」と記されていたのだ。


関連記事:タコピーめぐる「卑劣な行為」が酷すぎる… ハッピー星人もブチ切れるレベル

 

■そもそも「タコピー」って何だ?

タイザン5による漫画『タコピーの原罪』(以下、タコピー)は、2021年12月から翌年3月にかけて『少年ジャンプ+』にて連載された作品。

タコピーの原罪

複雑な家庭事情と学校でのいじめに苛まれる少女・久世しずかと、「ハッピー星人」なるタコ型地球外生命体・タコピーの交流を描いた物語で、かわいらしい絵柄と、鬱展開の連続ともいえるシリアスなストーリーのギャップで大きな話題となった。

「ハッピー」を広めるため地球にやってきたタコピーは、窮地を救ってくれたしずかに恩返しをしようと努力する。しかし人間の「悪意」という概念を理解していないため、あらゆる行動が裏目に出る泥沼状態に。

タコピーの原罪

中でも21年12月31日に公開された第4話「タコピーの救済」での展開は全読者に多大なる衝撃を与え、ネット上には「これが大晦日に公開する漫画なのか…」「流石に鬱すぎる」「タコピー鬼つええ!」などの声が上がっていた。

そんな、もはやネット上では「ミーム」の域に達したタコピーが「大学入試に登場した」という事実が瞬く間に話題となり、前出のポストは投稿から数日で1万件以上ものリポストを記録。

明治大学のタコピー

他のXユーザーからは「マジでタコピーじゃん」「こんなん出てきたら、試験に集中できないっピ」「ここ読んだだけで泣きそうになってきた」「この台詞、本当に泣ける」など、驚きの声が多数寄せられている。

そこで今回は、試験内にタコピーが出現した経緯をめぐり、明治大学に話を聞いてみることに…。

気になった人は読んでみよう【Amazon】

次ページ
■試験後の「受験生の行動」に共感
X大学ツイッター話題明治大学大学入試タコピーの原罪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング