日本プロ野球はMLB出戻り選手の扱いにルールが必要 江本孟紀氏と伊東勤氏が提言

江本孟紀氏と伊東勤氏がMLB移籍後、日本に戻ってくる選手について「ルールが必要ではないか?」と提案。

2024/02/27 02:25


NPB・プロ野球

元西武ライオンズの伊東勤氏が、江本孟紀氏のYouTubeチャンネルに出演。MLBからの出戻り選手について、ルール策定を提案した。

【動画】江本氏と伊東氏がMLB出戻り選手にルール策定を提案



 

■江本氏と伊東氏がトーク

江本氏と伊東氏がトークした今回の動画。

普段はNHK解説者として活動している伊東氏は「こういう場でしかお話できない内容ですから、なかなか言いたいことの3分の1しか言ってないですけど、こういう機会をいただいて」と江本氏に声をかけた。


関連記事:千葉ロッテマリーンズファンの応援は「すごく力になった」伊東勤元監督が回想

 

■伊東氏が近年のプロ野球に…

伊東氏は「最後にぜひ言わせてもらいたいのは、今までずっとわれわれが下の世代につなげた日本プロ野球界というのが続いているわけです」と語る。

続けて「最近の野球ってちょっと変わってきているので、昔の歴史がね、少しずつ変わりつつあるんじゃないかなという、ちょっと怖さもあるんですよ」と指摘した。


関連記事:千葉ロッテマリーンズファンの応援は「すごく力になった」伊東勤元監督が回想

 

■MLBからの出戻りに伊東氏が持論

さらに伊東氏は「メジャーリーグに行くということは大賛成で、挑戦することは良いこと。挑戦して成功した人は拍手を送りたい」と話す。

そして「ダメで帰って来る人もたくさんいるじゃないですか。そういう人たちの受け皿として、NPBがでてくる。これもどうかと思うんですよ」と問題提起。

続けて「それはなぜかというと、若い選手が出てきているのに、結局メジャーで成功せずに帰ってきた人たちが入ると、若い人たちが出られなくなるケースがすごくあるんですよね。それをこの先ちょっと考えてもらいたい」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■江本氏がルール作りを提言
プロ野球野球ルールメジャーリーグNPB江本孟紀伊東勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング