だれウマ氏の「ごま油ペペロンチーノ」が止まらない美味しさ これは一度は試すべき
だれウマ氏の「ごま油ペペロンチーノ」はにんにくと長ねぎの風味が絡んだ最高に美味しい大人パスタ。
にんにくと唐辛子で作るペペロンチーノは、シンプルで作り方も簡単なのに美味しい定番のパスタだ。料理研究家のだれウマ氏が「美味しすぎて何百回も作っている」という「ごま油ペペロンチーノ」が気になったので、編集部でも作ってみた。
画像をもっと見る
■味付けは和風に
今回の材料はこちら。
ごま油:大さじ3
にんにく:2片
長ネギ:1/2本
パスタ:100g
茹で汁:大さじ3
鷹の爪:1本
白だし:大さじ1
塩:大さじ1
ブラックペッパー:適量
和風の味付けのようだ。塩はパスタを茹でるときに使う。
関連記事:ペペロンチーノに「まさかの調味料」を入れると激ウマに? 板前歴20年が教えるレシピに驚き
■油に香りを移すのがポイント
にんにくは香りが出るよう潰してから粗みじんに切っておく。長ネギは斜めに薄くスライス、鷹の爪は半分に折って中の種を出しておこう。種が入ってしまうとかなり辛くなるので要注意だ。フライパンにごま油、にんにく、長ネギを入れて火をつけ、弱火でじっくり油ににんにくと長ネギの香りを移していく。
「火が強すぎると焦げやすく、香りもあまり出ない。じっくり弱火で火を通すことで美味しいパスタに仕上がる」とだれウマ氏はいう。長ネギが透き通り、にんにくも薄いボディビルダー色になったら一旦火を止めておく。
パスタは、塩を加えて表示時間より1分短い時間茹でよう。
フライパンに茹でたパスタ、茹で汁、鷹の爪、白だしを加えて弱火で加熱しながら全体を混ぜていく。パスタの表面に艶が出てきたらOK。器に盛り付けて、ブラックペッパーとお好みで七味をかけて完成だ。
関連記事:これは思いつかなかった… 「もやしを使ったペペロンチーノ」が想像以上のおいしさ
■大人のペペロンチーノ
見た目はスパイシーな感じに見えるが、味は果たして…。
ひと口食べるとにんにくと長ネギ、白だしの香りが広がる。こしょうや唐辛子がピリッとアクセントになっていて、大人のペペロンチーノという感じ。「普通のペペロンチーノの何倍も美味しい。何回も食べてるけれど毎回感動する」とだれウマ氏も絶賛。確かに香りや風味豊かで、またすぐに作りたくなる1品だった。
関連記事:ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
・合わせて読みたい→ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)