住んでいる地域で「大地震が起きる」心配は? 危機意識が高いエリアも判明

地震予知の科学も進んでいるが、大地震は多くの人が思いもつかない場所で起きることも。どれくらいの人が不安感を持っているのだろうか。

2024/02/28 09:30

能登半島

話題のドラマ『不謹慎にもほどがある』(TBS系)で、1995年の阪神淡路大震災が描かれたことも話題となった。


画像をもっと見る

 

■能登半島地震は最大震度7

元日に起きた能登半島地震は最大震度7。環太平洋造山帯の上に位置し、太平洋プレート・北米プレート・ユーラシアプレート・フィリピン海プレートがぶつかる位置にある日本列島は、世界でも地震が多い地域のひとつだ。

近年でも、中越地震、東日本大震災、熊本地震など幅広い地域で多くの震災が起きている。今、将来の大地震を心配しているのはどれくらいいて、どんな人たちなのだろうか。


関連記事:5月は震度4以上が17回も… 「地震への備えは十分」は4割にとどまる

 

■心配な人が8割

Sirabee編集部が、2月16〜18日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「将来の大地震への心配」について調査したところ、「かなり心配」と答えた人が32.1%。最も多かった回答は「やや心配」で46.8%だった。

全体では心配と考える人が8割に迫っている。「あまり心配ない」は17.0%、「全く心配ない」はわずか4.1%だった。

大地震


関連記事:能登半島地震への岸田文雄首相の指導力は十分? 6割が「足りない」

 

■中部エリアは警戒

では、どのエリアに住んでいる人たちがとくに心配しているのだろうか。今回の調査結果を地域別に検証してみると、「かなり心配」が最も多かったのは、東海地域を含む中部地方で、46.7%。

このエリアでは以前から「東海地震」「東海(東南海)トラフ」の危険性が指摘されており、危機意識が高い可能性がある。

一方、地震の地域係数が全国で最も低い沖縄を含む九州・沖縄地方で「かなり心配」は15.7%にとどまった。

大地震


関連記事:地震に備えて「家具固定」をしている人は4割以下 若い世代では3割にとどまる

 

■執筆者プロフィール

タカハシマコト:ニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社)

・合わせて読みたい→地震に備えて「家具固定」をしている人は4割以下 若い世代では3割にとどまる

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月16日~2月18日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東日本大震災熊本地震中越地震能登半島地震環太平洋造山帯不適切にもほどがある東海地震
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング