板前歴21年のプロが教える「醤油味の袋ラーメン」を劇的においしくする方法がスゴい まるで屋台の味に…
インスタントラーメンの醤油味は「これ」をするだけでグッとおいしくなる? 『料亭スタイル』のレシピを実践してみた。
表記通りに作っても最高においしいインスタントラーメンだが、ひと手間加えるとさらにおいしく食べられる?
明治45年創業の料亭がルーツの「仕出し割烹 しげよし」による「プロ直伝のレシピ」をわかりやすく紹介しているYouTubeチャンネル『料亭スタイル』で、「市販のインスタントラーメンが10倍旨くする方法」として醤油ラーメンのおいしい食べ方が投稿されていたので、Sirabee編集部は実際に試してみた。
画像をもっと見る
■醤油ラーメンの材料
・醤油味のインスタントラーメン 1袋
・鶏もも肉 150g
・長ねぎ 5cm
・かつお節 1〜2g
・酒 小さじ2
・みりん 小さじ2
・醤油 大さじ
動画では「マルちゃん正麺」を使っていたのでこちらがおすすめ。比較用に「サッポロ一番しょうゆ味」でも試してみる。長ねぎは5cmを輪切りに、鶏もも肉は細かくカットしておく。
関連記事:リュウジ氏の「虚無味噌ラーメン」 いつもの調味料だけでこの味が作れるとは驚き…
■旨みがたっぷり
袋に記載されている水(500g)を鍋に入れ、酒とみりんを加えて沸騰させる。その後鶏もも肉を入れて再沸騰するまで火にかける。こうすることで鶏肉の出汁が出るので、ラーメンに鶏の旨みが加わる。
沸騰したら麺を入れ、軽くほぐれるようになったらスープも入れて3分茹でる。通常の作り方ではお湯だけで麺を茹でてあとからスープを加えるが、スープと一緒に茹でることで味がしっかり入るのだという。
麺を茹でている間、器に長ねぎとかつお節を入れて電子レンジで30秒加熱し、レンジから取り出したら醤油を加えておく。
麺が茹で上がったら器に入れて完成だ。付属のスープに加えて醤油まで足しているのでやや味が濃くなっていそうな印象だが、気になる味は…