『WBS』&『News モーニングサテライト』が4月からリニューアル キャスター陣が新たな顔ぶれに
4月1日から『WBS』&『News モーニングサテライト』がリニューアル。両番組ともにVPを導入し、デジタル時代にふさわしい最先端のスタジオ演出を取り入れる。
■「スタジオに座るのは緊張感しかありません」
豊島氏:かつて番組のディレクターだった自分がスタジオに座るのは緊張感しかありません。テレ東BIZのYouTubeチャンネルでニュースの解説動画なども担当していましたが、今後は地上波がメインの仕事に戻ることになります。
YouTubeなどデジタルコンテンツの手法が地上波で通用しないことは理解しており、また別の緊張感も感じております。ディレクターや現場記者だったときの経験を活かし、新しい方法論を模索しながら国内外の経済ニュースを発信していきたいと思います。
関連記事:130Rほんこん&板尾創路の還暦祝い ダウンタウンファミリー集合に反響
■「全力で取り組んでまいります」
大江キャスター:金曜日の『WBS』は、放送時間がよる11時からということもあり、これまでも月曜~木曜までとは趣の異なる企画を盛り込んできました。
この春からは、一足早く1週間のニュースをおさらいし、注目トピックを追跡取材する予定です。また、金曜日のコメンテーターには経済ジャーナリストの後藤達也さんをお迎えし、静かに熱い後藤さんの解説をじっくりお届けします。
私自身は、『WBS』のメインキャスターに就任したのが2014年の春でしたので、もう丸10年が経ったところです。相内・豊島両キャスターを盛り上げながら、金曜日の放送に全力で取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます!
関連記事:二宮和也、ロケの思い出を公開も… 3時のヒロインかなでに祝福の嵐「ニノ推しの希望」
■『モーサテ』改編の強化ポイント
世界的に株高の展開が続く中、資産形成のための情報に対するニーズに応えるため、同番組は株・為替・金利・不動産などについて、より深掘りする方向で番組を強化。また、ゲストとして、企業経営者、経済政策の立案に携わる当局者などを積極的に番組に招き、「朝からニュースが飛び出す番組」に進化する。
春からのメインキャスターは片渕アナウンサーと角谷アナウンサーに。ニュース番組のみならず幅広いジャンルの番組で活躍してきた2人が最新のNYマーケット情報や難解な金融理論にずばり切り込む。マーケットに精通するベテラン陣、Z 世代の動向などに詳しい若手キャスターも登場。
VPを駆使する形で、世界の経済指標や株価、為替の動きなどを視覚的に表現し、より見やすいマーケット報道番組を目指す。
また、月額3,300円の有料配信サービス「モーサテプレミアム」が進化。世界が注目するアメリカの消費者物価、FOMCなどを“マニアックに”解説するコンテンツを拡充する。